|
スマホ版表示に切り替える
現在、251人が閲覧中です サイト内検索↓Googleでサイト内検索開催中イベント †
|
最終更新日時:2026-04-17 (金) 07:57:06
関連ページ: キャラクター一覧 | 育成ウマ娘一覧 | サポートカード一覧 基本情報 †
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 制服 | プロフィール | |
|---|---|---|
![]() | 名前 | メジロドーベル |
| CV | 久保田ひかり | |
| キャッチコピー | 変わりたい!過去の 傷を抱えて走るお嬢様 | |
| 学年 | 高等部 | |
| 所属寮 | 美浦寮 | |
| 誕生日 | 5月6日 | |
| 身長 | 157cm | |
| 体重 | 増減なし | |
| スリーサイズ | B83・W57・H81 | |
| 自己紹介 | ||
| どうも…えっと、メジロドーベルです。 アタシもメジロ家のウマ娘だし、それに 恥じない走り…をするつもり、です | ||
クリックで表示 : 詳細プロフィール(親愛度で解放)
| 初期解放 | |
| 自己紹介 | どうも…えっと、メジロドーベルです。 アタシもメジロ家のウマ娘だし、それに 恥じない走り…をするつもり、です |
|---|---|
| 学年 | 高等部 |
| 所属寮 | 美浦寮 |
| 親愛度ランク 1 | |
| 身長 | 157cm |
| 体重 | 増減なし |
| 誕生日 | 5月6日 |
| 親愛度ランク 2 | |
| 得意なこと | 紅茶の銘柄に詳しい |
| 苦手なこと | 男性、雷 |
| 親愛度ランク 3 | |
| 耳のこと | 男性の声を聞くと固まってしまう |
| 尻尾のこと | ブランド物より毛質に合うアイテムを愛用中 |
| 親愛度ランク 4 | |
| 靴のサイズ | 左右ともに22.0cm |
| 親愛度ランク 5 | |
| 家族のこと | 『ベルちゃん』呼び禁止令に、父は凹みがち |
| [バカンス・サフィール]メジロドーベル | |
| マイルール | 小さい子と話す時は目線を合わせる |
| スマホ壁紙 | 元チーフと現トレーナーの3人で撮った写真 |
| 出走前は… | 観客席のトレーナーと目を合わせる |
クリックで表示 : 共通 - ホーム
| 共通 - ホーム | ||
|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 |
| 親愛度が一定値以上でウマ娘と会話 | チーフトレーナー、元気かな。 …あの人がアンタを選んだの、 少しは…わかる気がする、かも。 | 親愛度3以上 「性別:男性」の場合 |
| 親愛度が一定値以上でウマ娘と会話 | チーフトレーナー、元気かな。 …あの人がアンタを選んだの、 今はよくわかるよ。…ふふ。 | 親愛度3以上 「性別:女性」の場合 |
| 親愛度が一定値以上でウマ娘と会話 | 世界中の男の人がアンタだったら… 少しはアタシもマシだったかな…? …うそ、やっぱりそれはそれで無理 | 親愛度3以上 「性別:男性」の場合 |
| 親愛度が一定値以上でウマ娘と会話 | みんながトレーナーみたいな人 だったら、アタシの人見知りも 少しはマシだったかな。 | 親愛度3以上 「性別:女性」の場合 |
| 親愛度が一定値以上でウマ娘と会話 | 『べじキャロリン』の絵… ちょっと上手くなったかも。 べ、別に見せるとは言ってないっ。 | 親愛度3以上 「性別:男性」の場合 |
| 親愛度が一定値以上でウマ娘と会話 | 『べじキャロリン』の絵覚えてる? …ちょっと上手くなったんだよね。 今度、見てほしいな。 | 親愛度3以上 「性別:女性」の場合 |
| 正月にログイン | あけましておめでとう。 …先に言っておくけど、 お年玉とかいらないからね。 | 1/1限定 |
| バレンタインにログイン | バ、バレンタインだからってなに? アタシに期待なんかしないでよ… | 2/14限定 「性別:男性」の場合 |
| バレンタインにログイン | …バレンタインかぁ。 こういうのって慣れてないけど… その、後でね。 | 2/14限定 「性別:女性」の場合 |
| バレンタインにログイン | チョコ…持ってきた。 一応、お世話にはなってるし… 礼儀っていうか。 | 2/14限定 親愛度3以上 「性別:男性」の場合 |
| バレンタインにログイン | チョコ持ってきたんだ。 アタシみたいなウマ娘を 気にかけてくれるお礼…だよ。 | 2/14限定 親愛度3以上 「性別:女性」の場合 |
| 七夕にログイン | 星に願う…かぁ。人見知りしなく なりますように…なんて。 …はっ、き、聞いてた!? | 7/7限定 |
| ハロウィンにログイン | 仮装ならマスクとかできるし、 見られても平気かも...。 カボチャの被り物ないかな? | 10/31限定 |
| クリスマスにログイン | クリスマスパーティ、 ドレス着てみんなで踊るんだって。 …隅の方で大人しくしとこっと。 | 12/24,25限定 |
| クリスマスにログイン | プレゼント買う時、店員さんに すっごい見られたんだから。 …感謝してよね。 | 12/24,25限定 親愛度3以上 「性別:男性」の場合 |
| クリスマスにログイン | プレゼント買う時、店員さんに 見られて緊張したけど… 頑張ったよ。…喜んでくれる? | 12/24,25限定 親愛度3以上 「性別:女性」の場合 |
| 年末にログイン | 年末はメジロ家で集まることも 多いんだけど…大人数は、 やっぱりちょっと苦手かも。 | 12/28~31限定 |
| 誕生日にログイン | アンタ、今日誕生日だっけ。 ・・・えっと・・・お、おめでとう。 | 誕生日から1週間の間 「性別:男性」の場合 |
| 誕生日にログイン | あの、誕生日おめでとう。 ・・・アタシの言葉でも、 お祝いになるといいけど。 | 誕生日から1週間の間 「性別:女性」の場合 |
| 誕生日にログイン | プレゼント用意したから・・・その、 受け取って。・・・って、ここで 開けないで!1人で見てよっ。 | 誕生日から1週間の間 「性別:男性」の場合 |
| 誕生日にログイン | プレゼント用意したから・・・ あっ、あまり期待は・・・ホント、 大したものじゃないの!ホントに! | 誕生日から1週間の間 「性別:女性」の場合 |
| ウマ娘の誕生日にログイン | 誕生日のお祝いは嬉しいけど、 『今日の主役』みたいに 注目されると、緊張しちゃう…。 | 5月6日 |
| ウマ娘の誕生日にログイン | 確かに今日は誕生日だけど… 別に、わざわざお祝いなんて… …ま、まぁでも…ありがと。 | 5月6日 親愛度3以上 「性別:男性」の場合 |
| ウマ娘の誕生日にログイン | アタシなんかの誕生日、 祝わなくても別にいいのに… …で、でも…その、嬉しいよ。 | 5月6日 親愛度3以上 「性別:女性」の場合 |
| 未読のお知らせがある際にウマ娘と会話 | お知らせがあるみたい。 …なんだろう。 | |
| 未受け取りのプレゼントがある際にウマ娘と会話 | プレゼントが届いてるよ。 気にかけてくれる人が いるって、幸せだよね。 | |
| 達成済みのミッションがある際にウマ娘と会話 | ミッションクリアしたんだ。 …アタシも負けないから。 | 「性別:男性」の場合 |
| 達成済みのミッションがある際にウマ娘と会話 | ミッションクリアしたんだ。 …すごいね、アタシも、 負けないように頑張らなくちゃ。 | 「性別:女性」の場合 |
| イベント予告がある際にウマ娘と会話 | 今度、イベントがあるみたい。 ちょっと気になるかも。 …アタシでも参加できるかな? | |
| イベント開催中にウマ娘と会話 | …なんか賑やかだね。 イベントやってるんだっけ。 | |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | こだわりっていうか…アタシも メジロ家だし。靴くらいは、 気品ある感じにしたかったの…。 | ホーム画面で私服着用時 「性別:男性」の場合 |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | この靴、気に入ってるんだ。ほら、 やっぱりメジロ家の一員として 品格は示しておきたくて! | ホーム画面で私服着用時 「性別:女性」の場合 |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | 今日も…うん。忘れてない…。 別に…ただの日焼け止めの話。 肩焼けちゃうから…。 | ホーム画面で私服着用時 「性別:男性」の場合 |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | よし、今日も…忘れてない。 日焼け止め塗り忘れると、 肩が焼けてあとになっちゃうんだ。 | ホーム画面で私服着用時 「性別:女性」の場合 |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | お母さんも若い頃、こんな感じの服 着てたんだって…今のクールな感じ からは全然想像つかないや。 | ホーム画面で私服着用時 |
| 朝にログイン | おはよう。…って、なに? 挨拶しただけでしょ。 そんなに見ないで。 | 6:00~10:59 「性別:男性」の場合 |
| 朝にログイン | おはよう。…って、なに? そんなに見つめて…あっ。 も、もしかして寝ぐせついてる? | 6:00~10:59 「性別:女性」の場合 |
| 朝にログイン | 朝から優雅に…って、難しい。 眠いから、ボーッとするし… マックイーンはすごいな。 | 6:00~10:59 |
| 昼にログイン | お休みの日にランチへ行く時、 みんなすごく可愛い服を 着てるんだよね…アタシには無理。 | 11:00~17:29 |
| 昼にログイン | 昼休憩、トレーニングに 使えない?…べ、別に 無理なんてしてないしっ。 | 11:00~17:29 「性別:男性」の場合 |
| 昼にログイン | 昼休憩、トレーニングに 使えないかな?…平気、 別に無理なんてしてないから。 | 11:00~17:29 「性別:女性」の場合 |
| 夜にログイン | こんな時間まで、まだ仕事? 明日もあるんだし、無理して 倒れたりなんかしないでよ? | 19:00~5:59 「性別:男性」の場合 |
| 夜にログイン | もうこんな時間… トレーナーはまだ仕事? その、あまり無理はしないでね。 | 19:00~5:59 「性別:女性」の場合 |
| 夜にログイン | ふぁ…んんっ、あくびが…って、 今の顔、見てた!? わ、忘れて!記憶消してっ。 | 19:00~5:59 「性別:男性」の場合 |
| 夜にログイン | ふぁ…んんっ、あくびが…って、 今の顔、見てた!? やだな…恥ずかしい…。 | 19:00~5:59 「性別:女性」の場合 |
| 春にログイン | 新入生がいっぱい…。 みんなキラキラで眩しくて、 直視できないかも…。 | 3/20~6/30 |
| 夏にログイン | 暑さに気をつけなきゃ…! みんなの前で倒れたりして、 目立ったら終わるし…! | 7/1~9/30 |
| 秋にログイン | 枯葉の匂いもキライじゃないって 思ってたら、外から焼き芋の 香りが…まさか、校内で? | 10/1~11/30 |
| 冬にログイン | ちょっ、近づかないで! 今は静電気が…ひゃっ! | 12/1~3/19 「性別:男性」の場合 |
| 冬にログイン | ち、近づかないで! 違うの、嫌とかじゃなくて 今は静電気が…ひゃっ! | 12/1~3/19 「性別:女性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | 『ベルちゃん』はやめてって 言ってるのに、お父さんったら… あっ、や、なんでもない! | |
| ウマ娘と会話 | 子どもの頃のことは聞かないで。 いい思い出ばかりじゃないから。 | 「性別:男性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | 楽しいこともあったけど、 正直、子どもの頃のことは あまり思い出したくないかな…。 | 「性別:女性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | ライアンには昔から迷惑をかける ことも多かったから…もう心配は ないって胸を張って言いたいの。 | |
| ウマ娘と会話 | …アンタ、弟妹いる? 子どもの相手とかしたことは… べ、別に、ただ聞いただけ。 | 「性別:男性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | ね、ねぇ、年の離れた弟妹とか いる?その…なにしてあげたら 喜ぶか、教えてほしいの。 | 「性別:女性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | メジロ家のみんなは堂々としてて、 すごく立派でしょ。 …アタシとは違うの。 | 「性別:男性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | メジロ家のみんなは堂々としてて、 すごく立派なのに…アタシは どうしても…ダメなの。 | 「性別:女性」の場合 |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | この衣装…みんなは似合うって 言ってくれたけど… きっと、お世辞だよね。 | ホーム画面でレース服着用時 |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | タン、タン、ターン…♪ ふふっ、フワフワして…あ!? ち、ちがっ、練習してただけ! | |
| 朝にウマ娘と会話 | 早朝トレーニングがしたくても 寝起きにアタシがいないと、 タイキが寂しがるんだよね…。 | 6:00~10:59 |
| 昼にウマ娘と会話 | 漫画だと、よく手作りの お弁当を作ってるけど… アタシにも作れるかな…。 | 11:00~17:29 |
| 夜にウマ娘と会話 | 夜のトレーニングって落ち着く…。 誰からの視線も感じないし、 集中してできるから…! | 19:00~5:59 |
| 春にウマ娘と会話 | …お花見って好き。 楽しいしキレイだし、 みんなが桜に注目してるから。 | 3/20~6/30 |
| 夏にウマ娘と会話 | 昨日の夜中、雷みたいな音が 聞こえた気が…はぁ、 雨は好きなんだけどな…。 | 7/1~9/30 |
| 秋にウマ娘と会話 | 確か、今日はメジロ家のみんなと お茶会だよね。…ふふっ、 紅葉の下でできるの、楽しみ。 | 10/1~11/30 |
| 冬にウマ娘と会話 | 甘いものを控えて、それから… ああもうっ。冬ってどうして こうも太りやすくなるの…! | 12/1~3/19 |
| ログインボーナス | 今日のログインボーナスだって。 | 当日分 |
| ログインボーナス | 明日は、これがもらえるんだね。 | 翌日の予告 |
| 強化編成に移動 | アタシのこと、 強くしてくれるよね。 | |
| ストーリーに移動 | 昔のこと思い出すの、 ちょっと恥ずかしいかも…。 | |
| レースに移動 | 経験を積んで、レースにも 慣れていかなくちゃ…! | |
| 名鑑Lvが上がる状態でウマ娘と会話 | 名鑑レベルが上がったって。 確認してみない? | |
| バレンタインプレゼントをウマ娘から受け取る | ハッピー……バレンタイン |
クリックで表示 : 共通 - 育成
| 共通 - 育成 | ||
|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 |
| 体力が一定値以下でウマ娘と会話 | なんだか体が重く…あっ、嘘。 気のせい。その…放っておいて。 | 体力45以下 「性別:男性」の場合 |
| 体力が一定値以下でウマ娘と会話 | …なんだか体が重いような。 あっ、ううん、大丈夫。 このくらい平気だからっ。 | 体力45以下 「性別:女性」の場合 |
| 体力が一定値以下でウマ娘と会話 | 少し…休ませて。 そうしたら、また頑張るから。 | 体力45以下 「性別:男性」の場合 |
| 体力が一定値以下でウマ娘と会話 | はぁ…疲れてるのかな。 少し休んでからでもいい? そうしたら、また頑張れるから。 | 体力45以下 「性別:女性」の場合 |
| やる気が絶好調の際にウマ娘と会話 | 今すっごく脚が軽いの…! ねぇ、トレーニングはまだ!? 早く走らせて…! | |
| やる気が絶好調の際にウマ娘と会話 | 走りたくて走りたくて、 落ち着かないの…!今なら なんだってできる気がする! | |
| やる気が好調の際にウマ娘と会話 | うん、いい感じ…! これなら、満足のいく 結果を出せそうっ。 | |
| やる気が好調の際にウマ娘と会話 | 今日は、なにするの? なんでも言って。 必ずこなしてみせるから! | |
| やる気が普通の際にウマ娘と会話 | 今日も頑張らなきゃ… 予定、聞かせて。 | 「性別:男性」の場合 |
| やる気が普通の際にウマ娘と会話 | よし、今日も頑張ろっと。 予定、聞かせてくれる? | 「性別:女性」の場合 |
| やる気が普通の際にウマ娘と会話 | 負けたくないなら、 しっかりトレーニングしなきゃね。 始めよ、トレーナー。 | |
| やる気が不調の際にウマ娘と会話 | …なんだか気分が乗らないの。 もっとちゃんと…頑張りたいのに。 | |
| やる気が不調の際にウマ娘と会話 | はぁ…。…なに?アタシが溜め息 つくのなんて珍しくないでしょ。 ただ…やる気が出ないだけ。 | 「性別:男性」の場合 |
| やる気が不調の際にウマ娘と会話 | はぁ…あっ、ごめん。 溜め息なんてついちゃって。 でも、どうしてもやる気が…。 | 「性別:女性」の場合 |
| やる気が絶不調の際にウマ娘と会話 | 見学してる人、多くない? はぁ…やだな。こんなんじゃ、 集中できない…。 | |
| やる気が絶不調の際にウマ娘と会話 | 頭ではわかってるのに、 脚がついていかない…。 やっぱりアタシなんて…。 | |
| レース選択画面で3ターン連続で出走時にウマ娘と会話 | えっ、またレースって本気? 今のアタシに勝てるわけ ないでしょ…!? | 「性別:男性」の場合 |
| レース選択画面で3ターン連続で出走時にウマ娘と会話 | えっ、またレース? …アタシだって出たいけど、 今は勝てる気がしないよ…。 | 「性別:女性」の場合 |
| レース選択画面で4ターン連続で出走時にウマ娘と会話 | …はぁ。連続でレースなんて、 どういうつもりなの? | 「性別:男性」の場合 |
| レース選択画面で4ターン連続で出走時にウマ娘と会話 | …そう。 でも、レースばっかりで さすがに疲れちゃったかな…。 | 「性別:女性」の場合 |
| 目標レースターンでやる気が絶好調の際にウマ娘と会話 | しっかり調整できたよね。 これならきっと勝てる…! ちゃんと見てて、アタシの走り。 | |
| 目標レースターンでやる気が絶好調の際にウマ娘と会話 | ちゃんと準備してきたからかな、 大勢の視線も怖くない…。 うん、これならきっと大丈夫! | |
| 目標レースターンでやる気が絶好調の際にウマ娘と会話 | すーはー…うん、バッチリ。 この日のために用意してきたこと、 絶対に無駄にはしないから! | |
| 目標レースターンでやる気が好調の際にウマ娘と会話 | 準備できてるよ。 レースのイメージは掴めてるし、 思いっきり走ってくるから。 | |
| 目標レースターンでやる気が好調の際にウマ娘と会話 | ここまでわりと、順調だったよね。 …大丈夫、大丈夫。この調子なら、 いつも通りに走れるはずっ。 | |
| 目標レースターンでやる気が好調の際にウマ娘と会話 | ふぅっ…緊張もしてないし、 いい感じかも。あと必要なのは 気合いだよね…よしっ。 | |
| 目標レースターンでやる気が普通の際にウマ娘と会話 | ん…少し緊張はしてるけど、 問題はないかな。 行ってくるね。 | |
| 目標レースターンでやる気が普通の際にウマ娘と会話 | 心配しなくても、大丈夫。 トレーニング通りに、アタシは アタシの走りをするだけだから。 | |
| 目標レースターンでやる気が普通の際にウマ娘と会話 | 結構、落ち着いてるの。 トレーニングの成果が 出たのかな。 | |
| 目標レースターンでやる気が不調の際にウマ娘と会話 | …どうしよう、 思ったより緊張してるみたい。 深呼吸、深呼吸…すぅ、はぁー…。 | |
| 目標レースターンでやる気が不調の際にウマ娘と会話 | 不安はあるけど、 心配しなくていいから。 …できることを、するだけ。 | 「性別:男性」の場合 |
| 目標レースターンでやる気が不調の際にウマ娘と会話 | 正直、ちょっと不安もあるけど、 できることをしてくるから… 応援してて。 | 「性別:女性」の場合 |
| 目標レースターンでやる気が不調の際にウマ娘と会話 | 気持ちが落ち着かない…。 少し、焦ってるのかも。 …自分らしく、走らなきゃ。 | |
| 目標レースターンでやる気が絶不調の際にウマ娘と会話 | 観客があんなにたくさん…。 ああもうっ…! しっかりしてアタシ! | |
| 目標レースターンでやる気が絶不調の際にウマ娘と会話 | みんなの熱気が伝わってくる…。 き、気持ちで負けちゃ ダメなんだからっ。 | |
| 目標レースターンでやる気が絶不調の際にウマ娘と会話 | ねぇ、アタシ今どんな顔してる? …ううん、やっぱり言わないで。 とにかく頑張らなくちゃ…。 | |
| トレーニング成功(勉強以外) | 行くよ。 | |
| トレーニング成功(勉強以外) | よし…! | |
| トレーニング成功(勉強以外) | 頑張るから。 | |
| トレーニング成功(勉強のみ) | 落ち着いて…。 | |
| トレーニング失敗(勉強以外) | そんな…!? | |
| トレーニング失敗(勉強のみ) | ああ…。 | |
| お出かけ | じゃ、行こっか。 | |
| 夏合宿中のお出かけ | キレイだね。 | |
| 育成ランクがC〜B | たくさん、頑張ったよね。 | |
| 育成ランクがG〜D | ありがと、トレーナー。 | |
| 夏合宿中にウマ娘と会話 | 鍛えるなら、今だよね。 みんなに置いていかれないように しなくっちゃ…! | |
| 友情トレーニング発生 | 食らいついて、いくだけ…! | |
| 継承イベント | この力…無駄にしない! |
クリックで表示 : 共通 - レース
| 共通 - レース | ||
|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 |
| レースで2着 | まだまだ、いけるはず…! | |
| レースで3着 | アタシだって、上に…! | |
| レースで4〜5着 | もっともっと努力するから…! | |
| レースで6着以下 | こんなんじゃ終われないから…! | |
| レース出走 | ゴールだけを見て…! |
クリックで表示 : 共通 - その他
| 共通 - その他 | ||
|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 |
| ゲーム起動時 | Cygames | |
| タイトル画面 | ウマ娘、プリティーダービー! | |
| ライブシアターでライブ視聴 | 大丈夫、大丈夫…い、行ってくる! | |
| ライブシアターでライブ視聴 | ちゃんと気持ち、伝えなくちゃ…! | |
| 全国興行開始 | 行ってくる。 | |
| 全国興行完了 | ただいま。 | |
| ウマ娘ストーリー | アンタとやっていけるか 最初は心配だったけど… 今はもう平気。慣れたから。 | 「性別:男性」の場合 |
| ウマ娘ストーリー | 最初は不安もあったけど… トレーナーとやっていくって 決めたから、もう平気だよ。 | 「性別:女性」の場合 |
| ウマ娘選択 | メジロドーベルです…。その、よろしく。 | |
| チーム競技場で出走 | 精一杯、頑張ろうね! | |
| チーム競技場で出走 (エアグルーヴと出走時) | メジロドーベル「先輩、アタシ頑張ります!」 エアグルーヴ「ふっ、肩の力を抜け。」 | |
| チーム競技場で出走 (メジロライアンと出走時) | メジロドーベル「負けられないんだから!」 メジロライアン「うん、そうだね!」 | |
| チーム競技場で出走 (タイキシャトルと出走時) | タイキシャトル「レッツエキサイティング!」 メジロドーベル「わ、わかったから!」 | |
| チーム競技場で出走 (メジロマックイーンと出走時) | メジロマックイーン「いきますわよ!はい!」 メジロドーベル「い、いきますわよ。」 | |
| チーム競技場で出走 (メジロライアンと出走時) | メジロライアン「昔を思い出さない?」 メジロドーベル「ふっ、そうかもね。」 | |
| チーム競技場で出走 (ゼンノロブロイと出走時) | ゼンノロブロイ「が、頑張ります…!」 メジロドーベル「…頼むわね。」 | |
| チーム競技場で出走 (メジロブライトと出走時) | メジロブライト「わたくしたちの覚悟を。」 メジロドーベル「見せつける…!」 | |
| チーム競技場 | みんな、行こう! | |
| チーム競技場で「WIN」 | やった、やったね! | |
| チーム競技場で「DRAW」 | いい勝負…! | |
| チーム競技場で「LOSE」 | アタシが、もっと…! | |
| チーム競技場の最終結果が「WIN」 | あはっ、すごいよ! | |
| チーム競技場でハイスコア更新 | えっ、新記録!? | |
| チーム競技場の最終結果が「DRAW」 | いい勝負…! | |
| チーム競技場の最終結果が「LOSE」 | アタシが、もっと…! | |
| (トレーナーノートを確認?) | 一緒に、なるべく、頑張る…。 | |
| サポートカードのLv強化 | できること、増えたかも。 | |
| サポートカードの上限解放 | 力になりたい、アタシも…! | |
| クレーンゲーム開始時 | 可愛い…どれ、取るの? | |
| クレーンゲームでぬいぐるみ獲得 | やった! | |
| クレーンゲームでぬいぐるみを獲得できなかった | そんなっ…。 | |
| クレーンゲームで大成功 | すごい、こんなに! | |
| クレーンゲームで成功 | 楽しかったかも。 | |
| クレーンゲームで失敗 | し、仕方ないよ…。 | |
| クレーンゲームで巨大ぬいぐるみを獲得して大成功 | すごい、こんなに! | |
| クレーンゲームで巨大ぬいぐるみを獲得して成功 | 楽しかったかも。 | |
| クレーンゲームでウマ娘と会話 | ふふ…。 | |
| クレーンゲームでウマ娘と会話 | あはっ…。 | |
| クレーンゲームでウマ娘と会話 | もうっ…。 | |
| クレーンゲームでぬいぐるみを複数掴んだ | す、すごいよ…! | |
| クレーンゲームで途中でぬいぐるみを落とした | どうして…! | |
| クレーンゲームでアームを動かした | んんっ…。 | |
| クレーンゲームで一定時間操作を行わない | 緊張してるの? | |
| クレーンゲームでぬいぐるみを複数掴んだ | やったね…! | |
| クレーンゲームでぬいぐるみを複数掴んだ | わあ…! | |
| クレーンゲームで途中でぬいぐるみを落とした | ああ〜! | |
| クレーンゲームで途中でぬいぐるみを落とした | ちょっ、うぅ…。 | |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替える | みんなお揃いの制服だし、 無駄に目立たないから好きだな。 | 制服 |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替えて会話 | これ着てたらトレセン学園の生徒だって すぐわかるよね。しっかりしないと…。 | |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替える | こんなに可愛い衣装、 似合ってないと思うんだけど…。 | レース服 |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替えて会話 | ステージに立つのは緊張するけど、 ちゃんと感謝は伝えなくちゃ。 | |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替える | 自分で決めた勝負服… 胸を張って着なくちゃね。 | 勝負服[ツイステッド・ライン] |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替えて会話 | この衣装にふさわしい走り… 必ず、してみせるから。 | |
| チャンピオンズミーティング予選第1〜第4レース出走前 | みんな、行こう! | |
| チャンピオンズミーティング予選第5レース出走前 | 精一杯、頑張ろうね! | |
| チャンピオンズミーティング各ラウンド出走後 | ありがと、トレーナー。 | |
| チャンピオンズミーティング決勝ラウンド開催前 | ふぅっ…緊張もしてないし、 いい感じかも。あと必要なのは 気合だよね…よしっ。 | |
| チャンピオンズミーティング決勝ラウンド出走前 | すーはー…うん、バッチリ。 この日のために用意してきたこと、 絶対に無駄にはしないから! | |
| ストーリーイベント | 想いの強さなら、 エアグルーヴ先輩にも負けない。 …変わりたい。強くなりたい。 | 「花咲く乙女のJunePride」 3話視聴後〜6話視聴前 |
| ストーリーイベントミッション | イベントミッションだって。 …一応、アタシも やれるだけはやるつもり。 | イベント期間中 |
| ストーリーイベントミッション | イベントミッション、お疲れ様。 報酬は受け取っておきなよ。 …自分が頑張った証だしね。 | イベント終了後 |
| ストーリーイベント | アタシがクリスマス・ナイトを 楽しめたのは…ライアンがいつも 隣でフォローしてくれたからなんだ | 「A Gleaming Mejiro Gala」 初期〜3話視聴前 |
| ストーリーイベント | …そうだ、エアグルーヴ先輩たちに お礼しなきゃ。お茶会のクッキー おいしかったし、お店聞いてみよう | 3話視聴後〜6話視聴前 |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替える | ……〜っ! | ライブ衣装 |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替えて会話 | 理想通りに、走ってみせる…! | |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替える | 新鮮な風や水… 直に感じられるのってすごくいいんだよね。 | 勝負服[バカンス・サフィール] |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替えて会話 | 次はどこに行くの? 予定、立てとかないとでしょ。 | |
| レジェンドレースTOP | アタシと勝負を? …うん、わかった。 精一杯、頑張るよ! | |
| レジェンドレースTOPでHARDクリア | すごい…でも、 アタシもまだまだやれる! ガッカリはさせないから! | |
| ストーリーイベント | バーベキュープラン込みで、 釣竿、自転車のレンタルも可能…! …うん、きっと楽しんでもらえる! | 「シーク・ソルヴ・サマーウォーク!」 初期〜3話視聴前 |
| ストーリーイベント | 夏の夜って不思議。 少しだけ、素直になれる気がする。 | 6話視聴後〜8話視聴前 |
| ストーリーイベント | タイキが写真たくさんくれたんだ。 いつの間に撮ったのって写真も たくさんあって…うん、よかった。 | 8話視聴後 |
| ストーリーイベント | ふぁ…今日は早く寝ようかな。 …と、その前に。キャンプのこと、 ライアンに報告しに行こう。 | イベント終了後 |
| ストーリーイベント | うう…ラモーヌさんと話すと、 どうしても緊張しちゃう…! 全部…見透かされてるみたいで…。 | 「Leap into a New World!」 7話視聴後〜10話視聴前 |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替える | オンオフの切り替えにはいいかも。 | 私服 |
| トレーナーノートでウマ娘を着せ替えて会話 | 私服でも…動けるから。 気にしないで。 | 私服「性別:男性」の場合 |
| 結構動きやすいから、 どこでもついて行けるよ。 | 私服「性別:女性」の場合 |
クリックで表示 :[ツイステッド・ライン]メジロドーベル
| [ツイステッド・ライン]メジロドーベル | |||
|---|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 | |
| ホーム | 特定の衣装でウマ娘と会話 | アタシの想いを込めた 衣装なんだから、これを着て 情けない走りだけはしない…! | |
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | …ちょっと可愛すぎたかな。 う、ううんっ、自分で決めた 衣装だし、堂々としなきゃ…! | ||
| 育成 | ウマ娘と会話 | 準備はできてるから、 すぐに始めて。 | 「性別:男性」の場合 |
| 育成 | ウマ娘と会話 | 準備はできてるから、 いつでも始められるよ。 | 「性別:女性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | 周りは気にしない、気にしない… トレーニングに集中する…! | ||
| ウマ娘と会話 | アタシは強くなりたい。 …アンタはそのためのトレーナー。 しっかりやって。 | 「性別:男性」の場合 | |
| ウマ娘と会話 | アタシは強くなりたい。 …アンタはそのためのトレーナー。 トレーニング、任せたからね。 | 「性別:女性」の場合 | |
| ウマ娘と会話 | 別に緊張とかはしてない。 アタシはアタシの走りをするだけ。 | ||
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | メニューは考えてきた? なら、指示して。 ちゃんとこなしてみせるからさ。 | ☆3以上 「性別:男性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | メニューは考えてきた? …大丈夫。 絶対にやり遂げてみせるから。 | ☆3以上 「性別:女性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | …遠慮はいらないから。 もっとアタシを強くして。 | ☆4以上 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | …アンタのことは トレーナーとしては信頼している…。 ト、トレーナーとしてはね! | ☆5以上 「性別:男性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | …トレーナーのことは、 ちゃんと信頼してるから… アタシもそれに応えるつもり。 | ☆5以上 「性別:女性」の場合 | |
| 育成ランクがS以上 | アンタがトレーナーでよかっ… な、なんでもない! | 「性別:男性」の場合 | |
| 育成ランクがS以上 | アンタがトレーナーで…よかった! | 「性別:女性」の場合 | |
| 育成ランクがA | これでも感謝してる…う、嘘じゃないから! | 「性別:男性」の場合 | |
| 育成ランクがA | これでも感謝してるんだ…ありがと! | 「性別:女性」の場合 | |
| レース | スキル発動(短縮版) | アタシは――目指した先へ行く! | |
| スキル発動(ロング版) | アタシを囲む視線、声… やめて!――あっ! そうだ、アタシはアタシが見つめる先へ行く…! | ||
| レースで1着 | 自分を誇るって慣れないけど…悪くないね。 | GIレース | |
| レースで1着 | やれたんだ…アタシにも! | GI以外 | |
| その他 | 覚醒Lv強化 | アタシにだって、まだやれる…! | |
| 才能開花 | 自分の限界を超えなきゃ…! | ||
| (ガチャ獲得?) | 変わりたい…! だから、アタシは走り続ける! | ||
クリックで表示 :[バカンス・サフィール]メジロドーベル
| [バカンス・サフィール]メジロドーベル | |||
|---|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 | |
| ホーム | 朝にログイン | 寝起きは、別にそれほどよくはない けど…いろいろ支度が必要だから、 やってるうちに目が覚めるってだけ | 6:00~10:59 「性別:男性」の場合 |
| 朝にログイン | どうかな?髪のセット、少しは 上手くいったと思うんだけど…! ふふ、早起きしたかいがあったなぁ | 6:00~10:59 「性別:女性」の場合 | |
| 朝にログイン | まだ眠いの? …涼しい格好でもすれば? 少しは目も覚めるでしょ。 | 6:00~10:59 「性別:男性」の場合 | |
| 朝にログイン | もしかして、まだ眠い?…涼しい 格好してみるといいよ。それで朝の 風を浴びたら、目も冴えるから。 | 6:00~10:59 「性別:女性」の場合 | |
| 昼にログイン | …あのさ、行きたいカフェがあるん だけど。栄養が豊富なメニューで… だから…い、行くの?行かないの? | 11:00~17:29 「性別:男性」の場合 | |
| 昼にログイン | ね、カフェに行かない?この服で 一緒に出かけたいんだ。2人でお茶 できたらって…どうかな? | 11:00~17:29 「性別:女性」の場合 | |
| 昼にログイン | 食べ方が上品って…そういうの 小さい頃に習うものでしょう? 会食で恥をかかないようにって…。 | 11:00~17:29 | |
| 夜にログイン | …書類整理とか、手伝おうか? できることがあるのに、なにも しないのは、好きじゃないから。 | 19:00~5:59 | |
| 夜にログイン | …たまには息抜きも大事だよ。 散歩でもしてきたら? 夜の空気って…落ち着くしさ。 | 19:00~5:59 「性別:男性」の場合 | |
| 夜にログイン | まだ仕事?…ちょっとだけ散歩、 一緒に行かない?少し息抜きしたら 効率もよくなるかもよ。 | 19:00~5:59 「性別:女性」の場合 | |
| 春にログイン | 春の風、気をつけたほうがいいよ。 帽子とか飛ばされると、捜すの 大変だから…。一応、教えとく。 | 3/20~6/30 「性別:男性」の場合 | |
| 春にログイン | 春の風には気をつけてね。油断 して帽子とか飛ばされちゃうと、 追いかけるの、一苦労だからね…。 | 3/20~6/30 「性別:女性」の場合 | |
| 夏にログイン | 夏のバカンスって憧れるな…海風に 帽子がさらわれて、砂浜のボトル メールを見つけて…夢見すぎ…? | 7/1~9/30 | |
| 秋にログイン | 京都にレース観に行かない?勉強に なりそうだし、紅葉もそろそろ… と、とにかく考えといて。 | 10/1~11/30 「性別:男性」の場合 | |
| 秋にログイン | 涼しくなってきたし、 レース観戦がてら遠出して 京都で紅葉巡り…なんてどうかな? | 10/1~11/30 「性別:女性」の場合 | |
| 冬にログイン | 寒いなら、温かいものでも飲めば? …ジンジャーティーでいいなら、 分けてあげるけど。 | 12/1~3/19 「性別:男性」の場合 | |
| 冬にログイン | 寒かったら、いつでも言ってね。 2人分のジンジャーティー、 ポットに入れてきてるから。 | 12/1~3/19 「性別:女性」の場合 | |
| ウマ娘と会話 | 『モデルみたいで超イケてる!』 って…パーマー、優しいからって 褒めすぎだよ…もう。 | ||
| ウマ娘と会話 | これでお出かけするの、好きだけど ついつい寄り道しちゃって、時間 かかっちゃうのが難点だなぁ。 | ||
| ウマ娘と会話 | 背中、見られてないよね…。 はぁ…まさか日焼けのあと、 こんなに消えないなんて。 | ||
| ウマ娘と会話 | すんっ…ん、いい感じ。 外出先に合わせてアロマ調合するの 気分転換にもちょうどいいかも。 | ||
| ウマ娘と会話 | そもそも学園で猛禽類を飼うのは 危険じゃ…でもあんなに仲良しだし …とにかく気にかけてあげなきゃ。 | ||
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | ライアンにこの服のお礼したいな。 今度はアタシが服を選ぶ、とか? …うんと可愛い系にしちゃおうっと | ||
| 特定の衣装でウマ娘と会話 | こういう髪のセット、ブライトは 毎日やってるんだよね…あの ふんわり感はマネできないなぁ。 | ||
| 朝にウマ娘と会話 | あ、今朝のワンちゃんの毛。 最近お散歩中に会うんだけど… ふふっ、ヤンチャで可愛いんだよね | 6:00~10:59 | |
| 昼にウマ娘と会話 | BBQって毎週末するものなの? いつも誘ってくれるんだけど…。 あ…それともタイキのジョーク!? | 11:00~17:29 | |
| 夜にウマ娘と会話 | 寝る前に本を読むと快眠できる… ってロブロイが。よく寝られたら、 ロブロイにお礼言っといてよ。 | 19:00~5:59 「性別:男性」の場合 | |
| 夜にウマ娘と会話 | 活字っていいよ。就寝前に読むと、 かなりぐっすり眠れるの…って、 ロブロイの受け売りなんだけどね。 | 19:00~5:59 「性別:女性」の場合 | |
| 春にウマ娘と会話 | ふふっ。…どうだろ?これなら、 新入生も話しかけやすいかな? もうちょっと口角あげるべき…? | 3/20~6/30 | |
| 夏にウマ娘と会話 | 陽射し強いし、帽子でも被ったら? 熱中症予防につばが広いのを…って お、お揃いはやめてね…! | 7/1~9/30 「性別:男性」の場合 | |
| 夏にウマ娘と会話 | 夏の外出は、つばが広い帽子が いいよ!涼しいし、日焼けしないし …お揃いにもできるしね? | 7/1~9/30 「性別:女性」の場合 | |
| 秋にウマ娘と会話 | イギリスの紅茶って黄色が多いん だって…いや、暇だから調べて ただけ。別に行きたいわけじゃ…。 | 10/1~11/30 「性別:男性」の場合 | |
| 秋にウマ娘と会話 | イギリスの紅茶って黄色が多いん だって!宮殿とか絶対キレイ だよね…!いつか一緒に…どう? | 10/1~11/30 「性別:女性」の場合 | |
| 冬にウマ娘と会話 | リボンで隠せば…いや、ダメ! 動いて痩せないと…!余分なお肉は 冬のうちになくしてみせるっ…! | 12/1~3/19 | |
| バレンタインプレゼントをウマ娘から受け取る | ハッピー……バレンタイン | ||
| 育成 | ウマ娘と会話 | よし。リボンもしっかり結んだし、 早く始めて。 | 「性別:男性」の場合 |
| ウマ娘と会話 | よし。リボンもしっかり結んだし、 いつ始めても大丈夫だよ! | 「性別:女性」の場合 | |
| ウマ娘と会話 | アスリート用のネイルだから 期待してなかったけど、こうして みると、結構オシャレかも…! | ||
| ウマ娘と会話 | この服で走ると、 自分が風になってる気がして… 人の目が気にならない、かも。 | ||
| ウマ娘と会話 | アタシも、先輩として、 お手本にならないとだから。 もっと…頑張りたい。 | 「性別:男性」の場合 | |
| ウマ娘と会話 | 先輩として頑張ってるとこ、 後輩たちにちゃんと見せたいんだ。 …アタシにだって、できるよね? | 「性別:女性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | 外周でも、なんでもこなすよ。 周りを気にしてるようじゃ、 まだまだだと思うし…! | ☆3以上 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | 最近、人目が嫌じゃない気がする。 ライアンが選んでくれた服と、 誰かさんのおかげかも…多少はね? | ☆4以上 「性別:男性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | 最近、人目が嫌じゃない気がする。 ライアンが選んでくれた服と、 トレーナーのおかげだね。 | ☆4以上 「性別:女性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | ねぇ、次行くって言ってたとこ、 行ったことある場所?ない場所? どっちでもいいけど、早く決めて。 | ☆5以上 「性別:男性」の場合 | |
| 才能開花が一定値以上でウマ娘と会話 | 次はどこ行くんだったっけ? 行ったことある場所?ない場所? どっちでもいいよ、一緒ならね。 | ☆5以上 「性別:女性」の場合 | |
| 育成ランクがS以上 | 一緒なら、どこにでも 行ける気が…する、かも。 | 「性別:男性」の場合 | |
| 育成ランクがS以上 | 一緒なら、 どこにでも行けるよね! | 「性別:女性」の場合 | |
| 育成ランクがA | 旅路の想い出が、 1番のお土産かもね。 | ||
| レース | スキル発動(短縮版) | つかまえた〜っ!ふふ、もうっ。 | |
| スキル発動(ロング版) | ん?わぁ…あ、待って! わぁ〜!見せてくれてありがと、ん…うふふっ♪ | ||
| レースで1着 | アタシについてきて。 次はもっといいとこ、連れて行ってあげるから。 | GIレース | |
| レースで1着 | やれたんだ…アタシにも! | GI以外 | |
| その他 | 覚醒Lv強化 | もっと、冒険…してみたい! | |
| 才能開花 | せっかくだし、 記念にどっか行く? | ||
| ウマ娘選択 | 帽子よしっ。…メジロドーベル。よろしく。 | ||
| (ガチャ獲得?) | どこか出かけない? …気分転換って感じで、さ。 | ||
クリックで表示 : その他掛け合い
| その他掛け合い | |||
|---|---|---|---|
| 条件 | 台詞 | 備考 | |
| ロック画面 | TP全回復 | TPがたまってるって。 …準備はできてるから、いつでも声かけて。 | |
| ロック画面 | RP全回復 | RPが全回復したみたい。 早く走らせて…強くなりたいの。 | |
| ロック画面 | 全国興行完了 | 【 戻ったよ。報告したいから、あとで来てね。 | |
| ホーム画面 | 「『宿題が山盛りデース! ヘルプミー!』はぁ……タイキ、また宿題に追われてるんだ。」 「『たまには自分で頑張らないと』……。」 「……ちょっと冷たいかな。」 「『おいしい紅茶淹れてあげるから、まずは自分で頑張りな』……と。」 | 日常会話1 | |
| ホーム画面 | 「ど、どうしよう……何の気なしにノート貸しちゃったけど……。」 「あのノート、落書きしてた気が……なに描いてたっけ……。」 「猫……? 犬……? 『ウマ☆恋』の桜花ちゃんを描いたような気も……。」 「うぅ……どうか見つかりませんように……!」 | 日常会話2 | |
| ホーム画面 | 「ライブのレッスンで『観客は気にする相手じゃなくて、自分を鼓舞してくれる味方だ』って教わったんだけどさ……。」 「頭ではわかってても、見られてるって感じがやっぱりダメで……はぁ。」 「いっそ、観客が見えなくなるくらい照明を落として真っ暗にするとか――」 「いや、全部忘れて、なんでもない。 やっぱり自分が変わらなきゃ……!」 | 日常会話3 | |
| ホーム画面 | メジロドーベル「ライアン。次の休みなんだけど、なにか予定とか入ってる?」 メジロライアン「うん、筋トレ三昧で鍛えまくるつもりだよ!」 メジロドーベル「そっか……わかった。 ケガだけは気をつけてね。」 メジロライアン「あれ……どこかに誘ってくれるつもりだった?」 メジロドーベル「えっ、べ、別に……ただ、最近一緒に出かけてないなって……。」 メジロライアン「……じゃあさ、映画でも行こっか! 観たいのがあるんだよね!」 メジロドーベル「でも……筋トレは? いいの?」 メジロライアン「あははっ! 筋トレはまた別の休み! もう頭の中が映画のことでいっぱいだもん!」 メジロドーベル「なにそれ……ふふっ、じゃあ映画で決定ね。」 メジロドーベル「あ、チケットはアタシが予約しとくよ。 1番イイ席取ってあげる……!」 | 日常会話4 | |
| ホーム画面 | エアグルーヴ「買い出しへの同行、感謝する。 なかなかの量だったからな、助かったぞ。」 メジロドーベル「先輩のお役に立てたなら、嬉しいです! ところで――」 メジロドーベル「今日通りかかったドッグカフェ……よかったら今度、一緒に行きませんか?」 エアグルーヴ「!? ……か、構わないが……なぜだ?」 メジロドーベル「えっ? 前を通る時、ちょっと先輩の歩調が緩くなった気がしたので……興味があるのかなって。」 メジロドーベル「あのっ、アタシも大好きなんです、犬! 小さい子も大きい子も、可愛いですよね!」 エアグルーヴ「む……そう、だな。 うむ。 ……甚だ同意だ。」 メジロドーベル「あ、あれ……? すみません、誘ってしまったの、ご迷惑でしたか……?」 エアグルーヴ「……いや、反省しただけだ。」 メジロドーベル「反省? ……えっ、先輩が!?」 エアグルーヴ「ああ。……お前の素直さをぜひ見習わせてくれ、ドーベル。」 | 日常会話5 | |
| ホーム画面 | メジロドーベル「小さい頃メジロ家のみんなでよく遊んだよね。 庭でレースごっこしたり、夏祭り行ったり。」 メジロアルダン「夏祭りといえば、お屋敷で花火もしましたね。 色々な花火を持ち寄って、とても賑やかな夜でした。」 メジロライアン「うんうん、あったあった! 大きな花火を打ち上げてもらって、最高にきれいだったなぁ……。」 メジロアルダン「そういえば……あの時のドーベル、大きな音に驚いてライアンにしがみついていましたね。 うふふ。」 メジロドーベル「うっ……す、少しビックリしただけです……! ホントに少し……!」 メジロライアン「あははっ、すごい迫力だったもんね。 怖がるのも無理ないよ!」 メジロドーベル「もう昔の話だから! 今は花火の音くらい平気!」 メジロドーベル「……ねえ、またメジロ家でやらない? 打ち上げ花火とかさ。」 メジロライアン「それいいね! 今度はもっと派手な花火も打ち上げてもらおうよ!」 メジロアルダン「また賑やかになりそうですね。 ふふっ……楽しみです。」 メジロドーベル「よし……あの時のアタシとは違うって、みんなに見せてあげる……!」 | 日常会話6 | |
| ホーム画面 (5月6日) | エアグルーヴ「ドーベル、すまないが頼まれごとを引き受けてはもらえないか。」 メジロドーベル「はい、アタシにできることがあれば。」 エアグルーヴ「うむ、もうしばらくするとドーベル宛に荷物が届くから、それを受け取ってほしい。」 メジロドーベル「アタシ宛の荷物……ですか?」 エアグルーヴ「ジャーマンアイリスという花でな、フリルのような花弁が実に愛らしい。」 エアグルーヴ「可愛げのあるものをあまり好まないとは聞いているが、それでもドーベルにはピッタリだと私は思っている。」 エアグルーヴ「花言葉は『燃える思い』――そして5月の誕生花だ。」 エアグルーヴ「誕生日おめでとう、ドーベル。」 メジロドーベル「荷物って……アタシへの……!?」 メジロドーベル「ありがとうございます……! 大事に飾らせてもらいます!」 | ハッピーバースデー!1 | |
| ホーム画面 (5月6日) | メジロドーベル「ライアン、さっきはプレゼントありがとう。」 メジロドーベル「でも驚いたな……あんなオシャレなボディミスト、よく知ってたね。」 メジロライアン「えへへ、せっかくなら特別なものがいいと思って。頑張って専門店に、ね。」 メジロライアン「そうだ、今度ドーベルも行かない? 他にも気になるの、いろいろあったから。」 メジロドーベル「え、アタシも?」 メジロライアン「うん、ハードルが高いのはわかってるけど、こういうのはお互いに練習……でしょ?」 メジロライアン「それにほら、ドーベルが一緒ならあたしも大丈夫な気がするし!」 メジロドーベル「……!」 メジロドーベル「ふふ、そうだね。ライアンが一緒ならアタシも大丈夫な気がする。」 メジロライアン「よし、じゃあ決まり! 週末はショッピングってことで!」 | ハッピーバースデー!2 | |
| ホーム画面 (5月6日) | メジロブライト「『ドーベルちゃん、こんにちは~♪ 私、マキちゃん~』」 メジロドーベル「あれ、マキちゃんだ……。どうしたの、こんなところまで持ってきたりして。」 メジロブライト「『今日は、ドーベルちゃんのお誕生日をお祝いしに来たの~』」 メジロドーベル「ふふっ……そうなんだ、ありがとう。でも、ブライトはどうしたの?」 メジロブライト「『しらな~い。でも、ブライトちゃんから伝言を預かってきたの~』」 メジロブライト「『ドーベルちゃん、お誕生日おめでと~、って』」 メジロブライト「『いつもありがと~、って。ドーベルちゃんの優しいところも、頑張ってるところも、知ってるからねって』」 メジロブライト「『こういうことを言うと、いつもはすぐ照れてどこかに行っちゃうところも……ブライトちゃんは、大好きなんだって~』」 メジロドーベル「もう、なにそれ……でも確かに、マキちゃん越しなら……。」 メジロドーベル「……うん。マキちゃん。アタシもブライトに、伝言、いいかな。」 メジロドーベル「……いつもありがとう。こんなアタシだけど、これからもよろしくね、って。」 メジロブライト「……。……『うん』♪」 | ハッピーバースデー!3 | |
| ホーム画面 (5月6日) | タイキシャトル「ドーベル~……まだ終わってまセンヨ~♪」 メジロドーベル「だ、大丈夫……! もう間に合ってるから……!」 タイキシャトル「ンフフ~……答えはノーです。いきますよぉ~~!!」 タイキシャトル「Happy birthday, bestie~!!」 メジロドーベル「だからっ、いっぱい聞いたってば~! ハグも1回でいいのに……!」 タイキシャトル「ノー! 誕生日は、年の数だけハグするのがマイルールですカラ!」 メジロドーベル「もう、誕生日じゃなくてもハグするくせに。」 メジロドーベル「今朝はベッドにまでもぐりこんできて……起きたら目の前にタイキの顔があって、本当にビックリしたんだから!」 タイキシャトル「オゥ、お気に召さなかったデス? スヤスヤ、ぬくぬくデシタヨ~?」 メジロドーベル「いや、まあ……確かに二度寝しちゃいそうなくらい、あったかかったけど……。」 タイキシャトル「イェアー! それじゃあ、エブリデイしまショウ!!」 メジロドーベル「いや、誕生日だけで十分だからっ!」 | ハッピーバースデー!4 | |
| ホーム画面 | メジロマックイーン「ああ、どうしましょう。 おばあ様になんと返答すれば……。」 メジロマックイーン「『メジロ家定例旅行』の行き先――どうしても、いい案が思い浮かびませんわ! メジロライアン「うーん。最近の旅行先は確か、香港、ドバイ、イギリス――」 メジロドーベル「イギリス、楽しかったよね。 また行ってもいいんじゃない?」 メジロマックイーン「いいえ。メジロのウマ娘として、そんな妥協は許されません!」 メジロマックイーン「おばあ様から直々に承った依頼――言うなれば、これは即ち私に課せられた試練!」 メジロマックイーン「おばあ様が聞いたこともないような、新鮮で衝撃的な行き先を提案しなければ……!」 メジロドーベル「『どこか行ってみたいところはある?』って、軽く訊かれただけだったんじゃ……?」 メジロライアン「あははっ。でも、マックイーンらしくていいと思うな!」 | メジロマックイーン 日常会話6 | |
| ホーム画面 | ファインモーション「ね、みんな。一緒に写真撮ってもいいかな? お父さまたちに送りたいの♪」 ダイワスカーレット「もちろん、大丈夫ですよ。 でも、普通に写ってるだけの写真でいいんですか?」 ダイワスカーレット「もっとこう、いい感じの場所で服装とかも特別感を出した方が……。」 メジロドーベル「……だよね。それに、ご実家に送るのに、アタシみたいなウマ娘が写ってても、仕方ないんじゃ……。」 ファインモーション「普通、がいいの! それに大切なお友だちを家族に自慢したいんだから、いてくれなきゃ困っちゃう。」 ファインモーション「あっ、でもポーズは決めたいな! 2人はお友だちと撮る時、どんなふうに撮るの?」 ダイワスカーレット「両手を広げてみたり、顔を寄せあったり……ですかね?」 メジロドーベル「できるだけ、目立たないようにしてるから、特にポーズはつけてない。」 ファインモーション「ふむふむ、なるほど。 ……よし、それじゃあ私たちだけのポーズを考えてみようよ!」 ダイワスカーレット「あっ。いいですね、それ! 楽しそう! すっごくかわいくて、印象に残るポーズを考えましょうっ。」 メジロドーベル「でもそれだと『特別感』があるような。 ……普通じゃなくて、いいの?」 ファインモーション「ふふっ、これはいいの! 私たちが仲良しってわかる素敵な特別なんだから♪」 | ファインモーション 日常会話6 | |
| ホーム画面 | メジロドーベル「次の休み、マックイーンが新しくできたコスメショップに行きたいって。」 メジロドーベル「ライアンやアタシも一緒に行く流れみたいだけど……知ってた?」 メジロライアン「ええっ!? いや、初耳だよ……。 コスメショップ、あのガーリーなところか。」 メジロドーベル「マックイーンやライアンはいいけど、アタシにコスメは似合わないし……。」 メジロライアン「待った。 そんなことはないよ! ドーベルはかわいいんだ、絶対似合う!」 メジロドーベル「か、かわ……!?」 メジロライアン「あたしだって、コスメはまだ早いって思うけど……ちょっと見てみたいし。」 メジロライアン「ドーベルも来てくれたら心強いな。 ……だめ、かな?」 メジロドーベル「……わ、わかった。 絶対、裏切りはなしだからね。」 メジロライアン「あははっ、わかってるよ! よし……頑張ろう!」 | メジロライアン 日常会話5 | |
| ホーム画面 | メジロブライト「マチカネフクキタルさま。先日の占い、ありがとうございました。」 マチカネフクキタル「いえいえ、お気になさらず! お告げにあったラッキーアイテム、“満月の写真”は撮れましたか?」 メジロブライト「張り切って撮影に臨みました。ご覧になってください〜。」 マチカネフクキタル「おぉー、なんと眩しい満月! ……って、これは太陽の写真では!?」 メジロドーベル「見るには見たらしいよ、満月。ただ撮り忘れて寝ちゃったんだって。」 メジロブライト「そうなんです。いけない……と思い、急いで写真を撮りました〜。」 マチカネフクキタル「ずいぶん時間が経ってから急ぎましたね……。」 メジロドーベル「朝練に行こうとしたら、一生懸命太陽を撮ってるからなにかと思ったよ……。」 マチカネフクキタル「……ですが気のせいでしょうか? ラッキーアイテムを逃したブライトさんから幸せオーラを感じるような……?」 メジロブライト「ドーベルのピーチティーのおかげでしょう。美しい朝焼けの中でいただき、とても幸せな気持ちになれましたわ〜。」 メジロドーベル「大げさすぎ。……紅茶くらい、いつでも淹れてあげるってば。」 マチカネフクキタル「これはラッキードリンクの匂いがしますね〜! お茶会があれば、ぜひご一緒したいです!」 | メジロブライト 日常会話6 | |
| ホーム画面 | メジロドーベル「はぁ……パーティーのスピーチどうしよう。なんとか対策考えないと……。」 ゼンノロブロイ「メジロ家ともなると、そうした場が多そうですね……私も人前で話すのは苦手なのでお気持ちはわかります。」 メジロドーベル「そうなの? 本のこと、すごく饒舌に話すから得意なのかと思ってたけど。」 ゼンノロブロイ「あ、あれは夢中になって、勢いでつい……! ……なのでスピーチなんて、とても……。」 ゼンノロブロイ「……むしろ、ドーベルさんこそスピーチが得意だと思っていました。私から見ると、すごく堂々としていて……。」 メジロドーベル「そんなことないよ、わりとすぐに頭の中真っ白になるし――」 ゼンノロブロイ「わ、私もです……! それで挽回しようと頑張っても、結局上手く伝わらず――」 2人「あとでものすごく落ち込むんですよね……! あとでめちゃくちゃ落ち込むんだよね……!」 メジロドーベル「ふ……あははっ! なんだ、そっか。ロブロイも、そうなんだ。」 ゼンノロブロイ「ふふっ……ドーベルさんも、そうだったんですね……!」 ゼンノロブロイ「……あの、もしよければなんですが、スピーチのハウツー本を一緒に探してみませんか……?」 メジロドーベル「うん、助かる。ロブロイが一緒なら絶対にいい本が見つかるよ。」 | ゼンノロブロイ 日常会話4 | |
| ホーム画面 (3月17日) | エルコンドルパサー「愉快! 軽快! 超爽快!! ドーベル先輩にいただいた洗剤で、最高のマスクになりましたデース!!」 メジロドーベル「そう? よかった。エルにはマスクにかかわるものがいいと思ってたんだよね。」 メジロドーベル「それで……顔につけるものだから、なるべく無香料のものを選んだんだけど……違和感はなさそう?」 エルコンドルパサー「ええ! 問題ないデース! まるで何もつけてないような――」 エルコンドルパサー「ケッ!? まさか本当に何もつけてないなんてことは……!?」 エルコンドルパサー「ど、どどど、どーしよう!?!?」 エルコンドルパサー「ドーベル先輩……! あ、アタシ……マスクがないと~……っ。」 メジロドーベル「ちょっとちょっと、落ち着いて……。大丈夫だって、ちゃんとつけてる。」 メジロドーベル「もし、つけてなかったら、こっそり教えるから……安心して。」 エルコンドルパサー「ドーベル先輩~……!! うぅ……ありがとうございますデス……。」 エルコンドルパサー「……えへへ。もし、本当にそういうことになった時は、よろしくお願いしますデース!」 | エルコンドルパサー ハッピーバースデー!3 | |
| ホーム画面 (3月23日) | タイキシャトル「ドーベル! クエスチョンです! 今日はなんの日でショウ?」 メジロドーベル「……燃えるゴミの日とか?」 タイキシャトル「ブー! 違いますヨー! ヒントは、ワタシに関係する事デス!」 メジロドーベル「……冗談だよ。お誕生日おめでとう、タイキ。」 タイキシャトル「ワーオ! 覚えててくれたんデスネー☆ ンンンッ、ソーハッピー♪」 タイキシャトル「でもドーベルは意地悪デース! 知らんぷりするなんて~。」 メジロドーベル「忘れるわけないでしょう。アンタとは違うんだから。」 タイキシャトル「ワタシ……? ワタシも忘れマセンヨ?」 メジロドーベル「忘れるでしょ? 宿題とかトレーニング用器具とか制服着ていくのとか、いつも忘れっぱなしで……。」 タイキシャトル「ンー、それはそうデスネ。でも……!」 タイキシャトル「ドーベルの誕生日は忘れマセン! 絶対に!」 メジロドーベル「……そう。じゃあ……そこだけは同じだね。」 | タイキシャトル ハッピーバースデー!1 | |
| ホーム画面 (3月28日) | メジロマックイーン「アルダンさん、お誕生日おめでとうございます。」 メジロドーベル「おめでとうございます。」 メジロアルダン「まあ、ありがとう。こうやって近くでお祝いされるのはなんだか新鮮ですね。」 メジロマックイーン「そうでしょうか? メジロ家でもよく、こんな風に――」 メジロアルダン「ええ、お祝いしていただいたものですね。大きなテーブルを隔てて。」 メジロドーベル「……確かに。メジロ家のテーブルって、すごく大きかったですよね。席が遠いと顔もよく見えないくらい。」 メジロアルダン「だから嬉しいのです。こうしてちゃんと目を見てお祝いの言葉をいただけるのが。」 メジロマックイーン「ふふ、でしたら今日はたくさんお祝いいたしましょう。」 メジロドーベル「うん。近くで目を見ながら、ね。」 メジロアルダン「ありがとうございます、お2人とも。とても楽しいお誕生日になりそう! ふふっ。」 | メジロアルダン ハッピーバースデー!2 | |
| ホーム画面 (4月9日) | メジロドーベル「ラモーヌさん、お誕生日おめでとうございます! あの……贈り物があるんです……!」 メジロラモーヌ「あら、何かしら。」 メジロライアン「ラモーヌさんは、最高の体の維持にかなり尽力されていますよね? いえ――みなまで言わなくても大丈夫です!」 メジロライアン「見ればわかります! ラモーヌさんのきめ細やかな肌は、新陳代謝を何度も繰り返している努力の肌質ですから!」 メジロドーベル「だから、2人でよりよく手間暇かけずに、体を保つための健康法を編み出したんです! それが――」 2人「アロマストレッチです!!」 メジロライアン「ストレッチは体の老廃物を血流に流す効果のあるものを選びました! お隣で手取り足取り、サポートさせていただきます!」 メジロドーベル「アロマはアタシが選定して、イランイランとラベンダーのオイルを調合しました!」 メジロドーベル「イランイランの発汗作用で血流をよくし、ラベンダーで同時にリラックスさせることで、ストレスを軽減させる効果があります!」 メジロラモーヌ「へえ、そうなの。……ふふ、殊勝だこと。」 メジロラモーヌ「いいわ。手ほどきして頂戴な。」 メジロライアン「……! や、やった……! やったね、ドーベル!!」 メジロドーベル「うん! 頑張ろうね、ライアン……!」 | メジロラモーヌ ハッピーバースデー!3 | |
| ホーム画面 (4月11日) | メジロライアン「今朝はビックリしたなあ~! 寮のみんなが朝から手料理を振る舞ってくれるなんて!」 メジロドーベル「うん、昨日からみんな張り切ってたよ。ライアンに喜んでもらいたいって――」 メジロドーベル「……。」 メジロライアン「ん? どうしたの、ドーベル?」 メジロドーベル「あのさ、一応――」 メジロドーベル「……一応、アタシも作ってみたんだ。チキンステーキとか豆乳のケーキとか、その程度なんだけど。」 メジロライアン「……! それって、高タンパクのメニューだよね?」 メジロライアン「嬉しい……! あたしだけじゃなく、あたしの筋肉のことまで気にしてくれてるなんて!」 メジロライアン「ドーベル、君はほんとによくわかってくれてるんだね……っ!」 メジロドーベル「そ、そんな大層なことじゃないけど――」 メジロドーベル「でも……うん、そうだね。ライアンのことなら、よくわかってるつもり。」 | メジロライアン ハッピーバースデー!2 | |
| ホーム画面 (4月16日) | シーキングザパール「センキュードーベル! 貴方からのバースデープレゼント、ベリービッグファビュラスだったわ。」 メジロドーベル「ああ、お口に合ったみたいでよかったです。名物ご当地弁当のお取り寄せ。」 シーキングザパール「ええ。エレガンスな風味、ダンサブルな旨味、全てが私のハートを駆け抜けていって――」 シーキングザパール「浮かんだわ……ご当地が、あの絶景が――! 改めて。ベリーセンキュー、ドーベル。」 メジロドーベル「えっ……そ、そこまで言われると気が引けるというか……!」 メジロドーベル「アタシは、パールさんみたいなご当地へのこだわりとか、思い入れとか、全然なくて……ただ、 シーキングザパール「あら、それなら――レッツ・トゥギャザー! ドーベル!!」 シーキングザパール「私、貴方のプレゼントにノックアウトされて次の旅行先を決めたところだったのよ――ああ、一度リアルで行ってみたい……って。」 メジロドーベル「へ? でも、さっき、浮かんだって……。」 シーキングザパール「誰でも最初はイマジナリー……最初は全てアンノウン――それがご当地。」 シーキングザパール「でも、そこから次のボヤージュが生まれる……アンノウンがノウンになる……フフフッ、楽しいわよ?」 シーキングザパール「シャル・ウィ・ご当地? レッツ・トゥギャザー! ドーベル!!」 メジロドーベル「――ふ、ふふ……! パールさんにそう言われると……なんだか、その気になっちゃうな。」 | シーキングザパール ハッピーバースデー!4 | |
| ホーム画面 (4月19日) | メジロドーベル「誕生日おめでとう、ブライト。」 メジロブライト「ありがとうございます~♪ なんだか感慨深いですわ~。」 メジロドーベル「感慨深い……? なにが?」 メジロブライト「メジロ家の誕生パーティーではなく、こうしてトレセン学園の中でお祝いしていただけることが、ですわ~。」 メジロドーベル「確かに、お互い学園に通って走れてるなんて、改めて考えたらすごいことなのかも。」 メジロドーベル「誕生日のお祝いも、それから走ることもし合ってきた仲だもん、これからも続けていこうね。」 メジロブライト「でしたら、アレも続けていきますか?」 メジロドーベル「……アレ?」 メジロブライト「パーティーではいつも、フワフワのドレスに身を包んでお祝いしてくださったではありませんか~。」 メジロドーベル「あ、あれはおめかししなさいって言われてっ! 似合ってないのはわかってるから……!」 メジロブライト「似合っていないなんて、とんでもない。愛らしい姿のドーベルに、またお祝いしていただきたいですわ~♪」 メジロドーベル「……今日の主役がそんなふうに言うの、ズルいよ……。もう……ちょっとだけ、だからね?」 | メジロブライト ハッピーバースデー!2 | |
| ホーム画面 (5月1日) | メジロブライト「お誕生日おめでとうございます~♪ プレゼントはいちごのクッキーです。」 サイレンススズカ「わあ……ありがとう。いちごが好きだって知っててくれたのね。」 メジロドーベル「え、ブライト。そのいちごのクッキーって……お茶会で一緒に食べた、あの?」 メジロブライト「ええ。とても風味豊かでしたので、スズカさまにも味わっていただこうと~。もしかして、ドーベルのプレゼントも~?」 メジロドーベル「うん、同じもの。被っちゃった……ごめんね、スズカ。」 サイレンススズカ「ううん、大丈夫よ。嬉しいわ。もらっていい?」 メジロドーベル「でも、結構な量だよ。日持ちもしないし、どうしよう……。」 サイレンススズカ「それなら、3人で食べるのはどうかしら。カフェテリアで何か飲みながら――」 ドーベル&ブライト「! じゃあ(では)、とっておきのフレーバーティーを淹れるよ(ますわ~)。」 サイレンススズカ「ふふふっ……2人は本当に気が合うのね。」 メジロブライト「ふふ、今も同じ気持ちかもしれませんわ~。スズカさまともっと仲良くなるチャンス~と♪」 メジロドーベル「え!? あ、いや、えっと……は、早く行こうっ! お茶会……!」 | サイレンススズカ ハッピーバースデー!4 | |
| ホーム画面 (5月22日) | メジロドーベル「フクキタル。おた――」 マチカネフクキタル「みゃあああっ!! それ以上はご勘弁をっ!!」 サイレンススズカ「え……? どうしたの、フクキタル? 私たちただ、あなたにお祝いを――」 マチカネフクキタル「でででですからご勘弁をぉ~!! すみません……もう、これ以上はっ……!!」 マチカネフクキタル「その、今日が……幸せすぎてしまって。そのうえお2人にまでお祝いいただいたら……そんな幸福、味わってしまったら――!」 マチカネフクキタル「運の反動が来た場合っ! 例えば明日、どんな不幸が待っているやら怖くてぇ~!」 メジロドーベル「……お誕生日おめでとう、フクキタル。」 マチカネフクキタル「ちょっとぉ!?」 サイレンススズカ「おめでとう。……今日伝えたいんだもの、我慢してちょうだい。」 メジロドーベル「別に、不幸とやらが来たとしても……一緒に立ち向かうぐらい、してあげるよ。」 マチカネフクキタル「うぐ……お、お2人ともぉ~……!!」 マチカネフクキタル「ありがとうございますっ!! 今日の私は、ひたすらに、幸せ者ですっ!!」 | マチカネフクキタル ハッピーバースデー!2 | |
1994年生まれの牝馬。マイル〜中距離で活躍をした。
父はメジロライアン。
同期はサイレンススズカやマチカネフクキタル、シーキングザパールや同父のメジロブライト、ステイゴールドやキョウエイマーチなど。
管理調教師は美浦の大久保洋吉。
父・末吉の代からメジロムサシをはじめとするメジロ軍団の馬を数多く任され、自身も母メジロビューティー・母母メジロナガサキも管理していた。
主戦騎手は大久保厩舎に所属する当時デビュー3年目の吉田豊*1。
デビューから引退まで一貫して騎乗し、さらにマイネルラヴもGI勝利に導くなど、早くから重賞戦線で活躍した事で、栗東所属の武豊に準え、「東のユタカ」と呼ばれる事になる。
旧3歳から引退する旧6歳まで4年連続のGⅠ制覇を成し遂げるなど成長も早く持続力もある理想的な競走馬で
史上初の4年連続でJRA賞を受賞するなど優れた成績を残した(のちにブエナビスタ、ウオッカが達成。2歳から4年連続GⅠ制覇もドウデュース、フォーエバーヤングが達成。)
GI勝利数は5つ。これは当時の牝馬最多記録なのだが、当時の状況を振り返ると、グレード制が導入され、シンボリルドルフが7冠を達成した後、
GIを5勝以上した馬は他には、ナリタブライアンとドーベル同期のタイキシャトルのわずか2頭でいずれも5勝。
つまりドーベルは、GI勝鞍だけで言えば当時歴代2位タイという素晴らしいものであった。
以上の点を鑑みれば、十分顕彰馬に値しうる実績に見えるのだが、実際のところ当時から現在に至るまで、ドーベルの評価はそれほど芳しくない。
というのも、この馬が勝ったGIは全て牝馬限定戦。牡馬との混合GIでは、最後まで勝利することが出来なかったのだ。
そのため、これだけの実績があっても、あくまでそれは「牝馬の中では強かった」としか看做されなかったのである。
「男性が苦手」というキャラ設定もここから来ている。(というか当時からネタにされていた)
キョウエイマーチは桜花賞後、マイルを中心にダート戦線にまで足を延ばして度々牡馬に食らいつく活躍をし、母母としてBCディスタフを制したマルシュロレーヌ*2を輩出。
シーキングザパールはシャトルに1週間先駆けて、海外GIモーリス・ド・ゲスト賞を制覇し日本馬として初の海外G1制覇。
何より一つ年上の女帝エアグルーヴが、牝馬として17年ぶりの天皇賞(秋)制覇・26年ぶりの年度代表馬選出という輝かしい活躍を果たしたことと比較すると、
最後まで性差を超えることの出来なかったドーベルは、どうしても一歩劣る感があるのは否めない。
とはいえ、筆者個人的にはもう少し評価されてもいいと思うのだが……。グルーヴもエリザベス女王杯で破っているのだし。
実際は3歳時(旧4歳)にオールカマーで混合戦は勝利しているのだが、古馬になってから牡馬に交じると委縮するようになったと言われている。
引退後は繁殖に入りエルコンドルパサー、スペシャルウィークなど高級種牡馬と子を成した
産駒はOP馬が1頭いるが重賞馬はなし。しかし勝ち上がり率はよく牝馬はほぼ繁殖に入っている。
孫の代からは重賞馬も出始めているので今後に期待したい。(ラモーヌといいメジロの名牝は1代挟まないと重賞とれないのかしら……)
2016年の出産を最後に繁殖を引退。現在までレイクヴィラファームのリードホースを務めている
ちなみにレイクヴィラFは旧メジロ牧場が母体なので実家である。ネオメジロ
ヒミツ2の「ピアノとお遊戯が幼稚園の先生並み」は、繁殖牝馬を引退後、離乳した幼駒のリードホース(いわゆるお世話係)をしていることを踏まえたものと思われる。
教育方針はスパルタらしく、孫の代の活躍は彼女の教育の賜物かもしれない
また、現役時代にメジロドーベルの調教を務めていた大久保洋吉氏*3は映画『BEGINNING OF A NEW ERA 新時代の扉』にて特別解説の本人役として出演することになった。
| 名前 |
|---|
| メジロドーベル |
| 名前 | レアリティ | 実装日 | 備考 |
|---|---|---|---|
| [ツイステッド・ライン]メジロドーベル | ★3 | 2021.11.19 | |
| [バカンス・サフィール]メジロドーベル | ★3 | 2022.06.30 |
| 名前 | レアリティ | 実装日 | 備考 |
|---|---|---|---|
| [トレセン学園]メジロドーベル | R | 2021.02.24 | |
| [目線は気にせず]メジロドーベル | SR | 2021.02.24 | |
| [おもい、ねがう]メジロドーベル | SSR | 2021.05.28 | ストーリーイベント『花咲く乙女のJunePride』報酬 現在入手不可 |
| [ふわり、さらり]メジロドーベル | SR | 2023.02.24 | |
| [聖夜、変わるために]メジロドーベル | SSR | 2023.11.30 | |
| [ぬくもりフォー・ユー]メジロドーベル | SR | 2025.12.11 |
←板を利用する前にルールを必ずお読みください。

『http://yahoo.co.jp/ 』
以下は荒れる原因となるので投稿自体を禁止とさせていただきます。
※以上で示したルールのうち「誹謗中傷」とは、客観的な根拠なくそしり貶すことを指します。批判的な文をいっしょくたに「誹謗中傷」と判断するのは誤りですので、注意してください。
&color(#ff0000){''投稿者本人が削除しました''};上記のルール違反コメントは、管理人の許可なくコメントアウトすることを許可しています。
ただし、コメントアウトした際は、CO報告掲示板で必ず報告するようにしてください。
報告の書式は、CO報告掲示板のテンプレート通りにしてくたさい。
重ねてのお願いになりますが、ルールに違反していないコメントをコメントアウトするのはお止めください。
(例えば、「ルールには違反していないが、荒らしであることは誰が見ても明らかといった主観的な判断」や、「イタズラ」、「木をまるごとコメントアウトする」など)
不愉快な書き込みであっても、板のルールに抵触していなければコメントアウト対象ではありません。
人によって、不愉快に思う書き込みのボーダーは異なりますので、反論・煽りあいなどせず、NGID機能を使ってコメントを不可視にしてください。
煽りは人によって、煽りと思う・思わないの差が大きいので、違反とはしていません。煽りだと思ったらNGID機能を使ってコメントを不可視にしてください。
基本的に愚痴そのものを違反対象とはしていません。
ただし、本作のネガキャン、愚痴の範囲におさまらない誹謗中傷・暴言・喧嘩腰な投稿は違反対象となります。
愚痴が不快な方は、NGID機能を使ってコメントを不可視にしてください。
書き込みの中には、違反であるとも、違反ではないともいえるような判断に迷う投稿があります。
そのような微妙な投稿をコメントアウトするのはトラブルの元になるので、
コメントアウトをせず、NGID機能を使ってコメントを不可視にしてください。
違反投稿を何度も繰り返したり、特に悪質な投稿に対しては、
管理人の判断で、「アクセス禁止」「投稿規制」といった処罰を行うことがあります。
さらによりよくするための提案等ありましたら、Wiki管理掲示板までご連絡をお願いいたします。
PukiWiki 1.5.2 © 2001-2024 . Powered by PHP 7.4.33. HTML convert time: 0.104 sec.
wikiru.jp コメントあぼーん Copyright © 2017 Shikikan. License is Apache License 2.0![[PukiWiki] [PukiWiki]](image/pukiwiki.png)




最新の20件を表示しています。 コメントページを参照