関連ページ  : 用語集 | 俗語集

ウマ娘 プリティダービーのプレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

青木瑠璃子エアグルーヴ役であり、タウラス杯プラチナを取って世間にイキったガチの人。ぱかライブでガチ育成の愛馬を持ち込み蹂躙したことは記憶に新しい。
某S先輩との事務所内のフレンド対戦はぜひ実況して欲しい。
秋天天皇賞(秋)のこと。
アクノロブロイ遠い昔、あるウマ娘から分離したと言われるウマ娘、もう片方のゼンノロブロイと融合することでパワーアップし、シンノロブロイになると言われている。
生息地は未だに不明であるが、最近になってカサマツで目撃した、という証言が多数あがっている。 もしかして:ミニーザレディ
あげません!アニメ2期のスペシャルウィークが、テイオーの想像内で発言したセリフ。マックイーン「ええええ〜っ!?ヨヨヨ…」
アプリ版では一般的に、サポカのスペちゃんに対する全身全霊のように、SSRサポートカードのイベントなどでレアスキルや欲しいスキルをくれないことを指す。
チケゾー「か"わ"い"そ"う"!あ"け"る"よ"ぉ"ぉ"〜〜!!」
なお、サポートイベントでレアスキルが得られる確率は、そのサポートタイプのステータスが高いほど上がることが、ぱかライブTVで公式に表明された。あくまで確率だが
狭義では「確率でレアスキルを入手できるイベで入手失敗」を指すが、一般的には「下振れしてレアスキルを入手できるイベント自体が発生しなかった」場合も含まれる。クリーク&ライスェ…
朝日杯FS朝日杯フューチュリティステークスのこと。
アドベ
アヤベさん
アドマイヤベガのこと。現実の競馬だとアドベが多いが、ウマ娘だと主にアヤベさんと呼ばれている。
アナボリガチャチャンピオンズミーティングで[ストレート・ライン]メジロライアン若しくは、彼女の固有スキルレッツ・アナボリック!を取得した差し・追込脚質ウマ娘を採用すること。
発動条件が厳しいため安定はしないものの、決まれば大物喰いも容易いロマン砲といった評価が一般的。サブエースとして採用される他にも、自チームをアナボリ持ちで固め多段ロケットといった用法も。
アンスキ[あおぐもサミング]セイウンスカイの固有スキル、「アングリング×スキーミング」の略称。「アングリ」と略されることもある。アプリウマ娘の仕様上超強い。特にマイル。バランス調整しろよ
なお、肝心の長距離ではコーナーから終盤が始まらないコースが多いこともあってそこまで強くはない。肝心の菊花賞でトップメタになれないってどういうことなの…
育成ウマ娘ガチャ推しの星1星2ウマ娘に勝負服をプレゼントする為に回すもの。まさにお布施。
イクディスイクノディクタスのこと。アニメ2期では他にも「イクノ」「イクタス」「ディクタス」などのあだ名も考案されたが、イマイチ呼称が安定しなかった。
ジュエルのこと。ガチャを回すのに必要となる。他のスマホゲーなどから一般的にこう呼ばれる。ご利用は計画的に。
一般通過シナリオに一切関係のないウマ娘が目標レースで一着をかっさらい、育成を終わらせにかかること。およびその様態。
???「どけどけぇ〜!!ゴールドシップ様のお通りだぁ〜!!!!」
イベスぺ第一回イベントの報酬である[夕焼けはあこがれの色]スペシャルウィークのこと。当時はルーレットに天井保証が無かった為、完凸できないトレーナーが続出した。
イベ○○○○にはウマ娘の名前が入る。メインストーリー等で入手出来るものと合わせて「配布○○」とも。ストーリーイベントの報酬として入手出来るタイプのサポートカード。
卑しか女杯なんだかトレーナーとの距離が(物理的にも心理的にも)近いウマ娘によって争われるG1レース。数多くの迷勝負、迷実況がここで誕生した。ヒト娘も出走することがある。
実家がスナックのウマ娘を筆頭にこのゲーム、フケになってるウマ娘が多くない?
ウィニングライブキタサンブラック(リアル)が勝利した時に見ることが出来る。 ハァァ〜〜〜ンッ!!
ウオダスウオッカダイワスカーレットのコンビのこと。ウオスカとも。実在馬としては同年のライバル同士で、5度の直接対決ではダイワスカーレットが3勝している。
ウソでしょ……サイレンススズカに定着した口癖。何かと巻き込まれがちな彼女がしばしば呟く(逃げ切りシスターズの会議等)。強く拒否しないが自分のペースも守りたい彼女らしい言葉選び。
ネット上では相槌や軽いツッコミ感覚で使われることもある。ちなみに、「ウソデショ」という名前の競走馬は実在した。
馬なり1.レースやトレーニングで特に指示を出さずに”その馬なりの”走りに任せること。余力が残った状態でもある。「持ったまま」と呼ばれる事も。
2.89年末から連載され今も続いている漫画、「馬なり1ハロン劇場」のこと。ウマ娘と同様に実際の競走馬を擬人化させた漫画であり、ウマ娘でおなじみの競走馬も多数登場する。作者の解釈の違いや女体化されていないことによる違いはもちろん、その当時での印象を元に描かれていることによるキャラクター性の違いも楽しめる。
ウマ娘馬券現実の勝ち馬投票券を購入する際、血統などウマ娘に縁のある馬を(主に応援の意味で)選んで購入すること。
一例として、21年秋のスプリンターズステークス勝ち馬であるピクシーナイトはグラスワンダーキングヘイローサクラバクシンオーの血統が含まれている(更に主戦騎手はキングヘイローに最も縁のある福永祐一)。
URAシナリオ因子のこと。詳細はURA○を参照。
上振れ運の良い事が立て続けに起こるなどして、平均値を大きく上回る成果を得ること。
このゲームだと序盤に愛嬌○が付く、切れ者が付く、安心沢の秘孔が成功する、中盤以降で理事長から金スキルを貰う、多人数の友情トレが何度も起こる、などが複数起こると上振れだと言える。
逆に運の悪い事が立て続けに起こった時は「下振れ」と言われる。
ウンスセイウンスカイのこと。セイウンは冠名、スカイ名も多く混同しやすい。作中だと主にセイちゃん、スカイさんと呼ばれる。
えい、えい、むん!マチカネタンホイザが使う独特の掛け声。ストーリーイベント「Brand-new Friend」のミッション画面での発言が初出。かわいい。「むん、ですか?」ディレクターさん「むんです」
そのかわいさは、イベントが終了したことで「えい、えい、むん!」が聞けなくなったトレーナーが禁断症状を起こすほど。だからって次のイベントミッション担当にまで言わせようとするんじゃない。
現在はサークルでスタンプを投稿することで聞けるようになったほか、ウマ娘名鑑のトレーナーノートですこしイントネーションの違うむんが聞ける。
エリ女エリザベス女王杯のこと。
エや下アグルーヴの る気が がった。」の略。今日もネットのどこかでダジャレが飛び交うたびにやる気が下がっているが、シナリオでは会長のダジャレに気づけなかったことがやる気の下がる理由なため注意されたし。
NHKの音楽番組「シブヤノオト」出演の際、会長のダジャレに肩を落とすエアグルーヴが見れた模様。
エルエル
エルコン
エルコンドルパサーのこと。
「エルエル」は「エル」とともにしばしば彼女自身が一人称として使用する。
大ケヤキ東京レース場の第3〜第4コーナー辺りに立つ大きな木のこと。実際に立っているのは欅(ケヤキ)ではなく榎(エノキ)。
オールボディオールゴースト全身全霊のこと。グラスワンダー役である前田玲奈さんの、ぱかライブTVでのスキル名英訳クイズでの回答から。
チェンジアンドチェンジ(臨機応変)マルチビタミン(栄養補給)
オグリ
オグリン
オグリキャップのこと。略称としては珍しく冠名がそのまま略称になっている。
オグリローマン「私だって中央GI勝ってるのに、お兄ちゃんばっかりズルい…」
桶狭間ポイントウマ娘内のレース中の実況で出てくるフレーズ、おそらくレースでの勝負所・仕掛けどころと思われる。由来は中京競馬場が桶狭間合戦の有った地に存在しているからか。
ちなみに最寄り駅である中京競馬場前駅から徒歩約3分で、諸説ある今川本陣の中で唯一国指定史跡となった「桶狭間古戦場伝説地」に訪れる事が出来る。
お嬢キングヘイローのこと。ファンからだけでなく、声優陣からもそう呼ばれている。なお本人は「キング」という一人称をよく使う。
おしるこ!!メジロドーベルシナリオの初詣イベントで確認することのできる、とあるメジロのお嬢様の発言。かわいい。
お兄さま
お姉さま
ライスシャワーのトレーナーのこと。「様」はひらがなが正しい。ライス本人は、レース前の取材などの公の場では「トレーナーさん」と呼んでいるようだ。取材の際に「お…」と言いかけている事もあるが。
お兄ちゃん
お姉ちゃん
カレンチャンのトレーナーのこと。
おはガチャ1日1回まわせるガチャのこと。「おはよう(の挨拶代わりの)ガチャ」の略。このゲームでは有償ジュエルを50個消費して、育成ウマ娘とサポートカードのガチャができる。
また、時々ではあるが1日1回無料でガチャが引けるキャンペーンを行うこともある。
温泉地中から吹き出した湯を入浴施設としたもの、競走馬のリハビリ・療養にも使われる。また、ウマ娘においては育成ストーリー中に条件を達成した場合に見ることができる、ウマ娘との温泉旅行および入浴シーンの事を指す。

か行 Edit

会長シンボリルドルフのこと。ウマ娘ではトレセン学園の生徒会長を務めているため。
オークスのこと。オークスが樫の木を意味するため。
学級委員長バクシン教教祖ことサクラバクシンオーが、強い拘りを見せる自らの肩書。委員長とも。
この肩書の元、周囲のお悩み相談をしている様だが、賢さステータスが不足気味なため基本的に空回り…というか明後日の方向へぶっ飛びがち。
貴様”貴(たっとい)“”様(目上への敬称)“という文字からわかるように、本来は同輩以下の相手を気安く、かつ敬って呼びかける際の言葉だったのが、いつしか相手を罵る際の呼びかけへと変化してしまった。
ウマ娘ではエアグルーヴがトレーナーへの呼びかけに、本来の意味で使う。転じて、エアグルーヴ専属トレーナーを指す。 →たわけ
また、ファインモーション殿下がトレーニングでわがままを言う際に、トレーナーに冗談めかして呼びかける。かわいい
キタサトキタサンブラックサトノダイヤモンドのコンビのこと。アニメではよく二人で居たり、ゲームではサポカが同時に実装されたりと、しばしばニコイチで扱われる。
なお実在馬としてはキタサンブラックの方が一年先輩にあたる。
くれぐれもキタちゃんの中の人繋がりで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」状態にならないように。
逆噴射1.現実の競馬では、ツインターボのように序盤からハイペースで飛ばした馬が終盤になって急激にペースを落とす事を言う。他の馬との相対距離で見た時にみるみる後方に下がっていく事からこう呼ばれる。
2.ゲーム内では、主に先行以下のウマ娘がポジションキープ区間中に前に出すぎると突然大きくペースダウンし後方に下がっていく現象を指す。
ポジションキープに関する仕様として、レース中の特定の区間までは脚質ごとに先頭のウマ娘から一定の範囲の距離を保つように、前すぎれば後ろに下がり、後ろすぎればペースを上げて走るというものがある。
この「前過ぎると後ろに下がる」際の速度のマイナスが大きすぎる事が原因。
金スキルレアスキルのこと。金色の特殊能力の略で「金特」とも。
キン肉マンの技メジロマックイーンがアニメでトレーナーをシバき倒すのに何故か出して来る、超有名プロレス漫画・アニメに登場する技。
パロスペシャル(ウォーズマン)、スピニング・トーホールド(テリーマン)、ロメロスペシャル(ラーメンマン)、ゴルシと組んでのクロスボンバー(ヘル・ミッショネルズ)、タワーブリッジ(ロビンマスク)…と現実の人間に掛けるとエグいものばかりで、自室に「キン肉マン」の本またはDVDを所持しているという疑惑も。
そのせいか、寮で同室のイクノディクタスツインターボを担ぎ上げる際の構えもキン肉バスターである。
1.覚醒LVアップに必要な各種シューズのこと。サークルポイントの為に、サークル内では日々靴の投げ合いが行われている。
2.レジェンドレースのトロフィーのこと。トロフィーはいずれも各ウマ娘の履いているブーツを模している。倒したレジェンドウマ娘からブーツを奪っているわけではない。……たぶん。
グリーンベルト突然出来た内側の走りやすい芝コースのこと。
競馬場においては、芝コースが荒れすぎるのを防ぐために仮柵を内側に設置し、芝が回復した後に仮柵を外す。その際に回復した走りやすい芝コースが出来上がる。
スペシャルウィーク皐月賞で負けた原因とも言われている。(食べすぎて太ったせいではない、トレーナーさんも言ってたし、たぶん。)
京王杯SC京王杯スプリングカップ?のこと。
継承固有因子継承によって他のウマ娘から継承された固有スキル。本人が使用する場合に比べて効果は数段落ちる上に必要なスキルPtも割高だが、発動タイミングが固定である点や効果量が少し高い点など通常のスキルにはない利点がいくつかあるために使われることが多い。
決済停止のバクシンオー元ネタはネットニュース記事のタイトル「SSRキタサン入手に挑んだ『ウマ娘』声優たちの悲喜!単発入手のスズカ、二枚抜きのフジキセキ、決済停止のバクシンオー
SSRキタサンブラックピックアップガチャの際、中の人による身を張ったネタ。「致命傷で済んだ」とのこと。別に声優は芸人ではないはずだが……。孫の為に身を削る祖父とも身内にすら容赦ないサイゲとも言われる。ご利用は計画的に。
原作現実の競馬史のこと。類語:史実・元ネタ
健啖家「けんたんか」と読む。好き嫌いせず食欲旺盛で何でもよく食べる人のこと。
代表的なウマ娘はオグリキャップスペシャルウィーク(どちらも史実馬が食欲旺盛だった)。
幸運な先行レースにおいて逃げが1人も居ない際に、スタート直後に1番前に出ていた先行ウマ娘が逃げのようなポジションを取ること、およびそのウマ娘を指す。
ポジションキープの仕様上発生する不具合に近いもので、速度は先行のまま逃げのようなポジションで走るため他のウマ娘よりもかなり有利にレースを運べる。
ただし、1番手だと発動しないスキルが発動出来ない、(自分チーム含む)後方のウマ娘が逆噴射を起こしやすくレースが乱れやすいなどのデメリットも存在する。
しかし幸運な先行は相当な勝ちやすさを誇るためメリットの方が大きいと言える。
この現象が主に発生するのは長距離のチャンピオンズミーティングで、仕様上勝ちづらい事から逃げウマの出走が敬遠された結果逃げ不在のレースとなり発生する事が多い。
呼び方は人にもよるが、このWiki外で検証等をしているトレーナー間ではこう呼ばれることが多い。
ゴール・D・ロジャーハルウララのストーリー最終目標であるシニア級有馬記念で1着を取ったトレーナーの通称。ハルウララが1着になると通常(敗北)とは異なるストーリーが存在するそうだが、動画はおろか内容を絶対に公開してはならないという暗黙のルールがあり、達成したトレーナーはただ「実在する」とだけ答えている。
2021.05.27のアップデートで育成イベントギャラリーが追加され実在が確認された。なお更なるお宝も発見された。クラシック級有馬記念に出走及び勝利とか誰が気づくんだよ…
故障今まで一度もウマ娘にケガさせたり無理なレース出場を強いたことが無い者だけが彼らを責めなさい
ゴルシお?このゴールドシップ様を呼んだか?
まれに「気性が荒い方のゴルシ」ことゴールドシチーの略称にもなる。どっちだよ
元祖ゴルシはゴールドシチーの方だが、そっちはウマ娘では「シチーさん」呼びが一般的。
ゴルマクゴールドシップメジロマックイーンのコンビのこと。アプリ版では概ねボケとツッコミの関係。休日は二人で映画やカラオケに行く程度には仲がいいようだ。史実では孫と母父。

さ行 Edit

サイゲの緑駿川たづなのこと。何故かCygamesのガチャ担当は緑色の服を着ている。ガチャの確率のせいで鬼や悪魔扱いされることも。
なおJRAのイメージカラー、競馬場スタッフ制服の色が共に緑色であることから、少なくともウマ娘に関しては偶然であると思われる。元ネタとされる馬の勝負服の色とも言われる。
サトイモサトノダイヤモンドのこと。競馬ファンからは主にこう呼ばれていた。
実馬・ウマ娘共に字面から蔑称と受け止められることもあるので要注意。
作中では基本「ダイヤちゃん」と呼ばれる。
サポートガチャ課金してSPを買う行為。全部蹄鉄が普通。サイゲの闇。まじやむ。
サポカサポートカードの略。
三強実際の競馬では一緒に出走して競いあう3頭をライバルにし、「三強」と扱って盛り上げる事が多い。「平成」「BNW」「98年クラシック世代」のように全員がウマ娘化された物も有れば、三強のうち一頭だけウマ娘化されていない事もある。
三種の神器育成ウマ娘に取得させたいスキルを指す。中身はウマ娘の所持する固有スキルや作戦によって入れ替わる。
三段クルーンサポートカードで3段階に分けて発生する連続イベントのうち、3段階全てに合否判定があるイベントのこと。由来は漫画「カイジ」シリーズに登場する、パチンコ台に搭載された同名のギミック。
2022年1月時点では[ターボエンジン全開宣言!]ツインターボ[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタルが当てはまる。
地固めガチャ逃げ馬に地固めスキルが付くまで育成を繰り返す行為。チャンピオンズミーティングのセイウンスカイ対策として地固め持ちの逃げウマを採用する蓋戦術が開発されたが、
「地固め」+「発動条件を満たすための緑スキル複数」の獲得を満たすのは相応に困難なため、ガチャと揶揄されている。
湿度一部のウマ娘が醸し出す、少しねっとりとした空気感のこと。「湿度が高い」、「しっとりしてきた」という言い回しでの使用例が多い。
もしかして:卑しか女杯
一般的にはウマ娘たちが走るコースのことだが、「○○で芝」といったようにネット用語の「草」の用法で用いられることもある。
芝のサイレンススズカ芝適性を魔改造されたスマートファルコンのこと。異名の「砂のサイレンススズカ」から。それはもうただのサイレンススズカだろとは言ってはいけない。
釈迦エアシャカールのこと。
シャカファイエアシャカールファインモーションのカップリング。実馬ではほぼ関わりが無いのでウマ娘のオリジナルと思われる。ファインモーションの育成実装時に大量の供給が行われ、その界隈を焼き払った。
どちらかというとアクティブなのはファインモーションの方なのでファイシャカが正しいとの説もある。
終盤接続一般的には、中盤の終わり頃に速度スキルを発動する事で速度が上がった状態で終盤に入り、そのままスパートをかける戦法を指す。
スパートのかけ始めの速度が上がっている分最高速度に到達するのが早くなるだけでなく、最高速度に到達するまでも通常よりスキル分速度が上がった状態が維持されているため、普通に速度スキルを発動するよりもはるかに大きい効果が得られる。
実際にこの戦法が初めて広く認識されたのはスコーピオ杯における「貴顕の使命を果たすべく」だろう。
十六方にらみチャンピオンズミーティングで、八方にらみを持つナイスネイチャメジロドーベルを同時に編成すること。
二人がデバフスキルでのスタミナ削りを担当し、自チーム残りの一人に1着を取ってもらう作戦になる。 →デバフ
商店街ナイスネイチャのトレーナーのこと。どけ!俺は商店街だぞ!
ションボリルドルフ哺乳網食肉目イヌ科に属する動物、よくアライグマに間違えられたり、逆に猫型のロボットが間違えられたりする。
何らかの原因でやる気が下がってしまったシンボリルドルフのこと。エや下ちなみに定番のネタであるようで、アニメ1期放送時どころか原作当時ですらネタにされていた。
シロイアレノムスメ現実の2021年オークスの勝ち馬であり、「シロイアレ」ことゴールドシップ産駒初めてのG1馬となったユーバーレーベンのこと。
同じくオークス2着、後に秋華賞馬となったアカイトリノムスメの名前をもじってつけられた。(母はアパパネ。馬名由来はハワイに生息する赤い鳥から。アパパネノムスメなのでアカイトリノムスメ)
派生としてゴルシ産駒そのものを指したり(牡馬の際はシロイアレノムスコ)、彼女らに先んじて桜花賞を獲った白毛馬ソダシを父クロフネから「クロイフネノムスメ」と呼ぶ向きも。
陣営馬主、調教師、騎手など、その馬の育成、出走にかかわる関係者のことを競馬界ではまとめてこう呼ぶ(「直接関わる人」というニュアンスの場合、馬主は含めないことも)。ウマ娘達の個性やストーリーには、しばしば陣営のそれも織り込まれている。
シングレオグリキャップが主役のコミカライズ『ウマ娘シンデレラグレイ』のこと。プリティーじゃない方。(プリティー要素は作者Twitterで補完してください)
人権ウマ娘では主にガチプレイヤーが全員使ってるようなずば抜けて強力な育成ウマ娘またはサポカを指す。
由来ははっきりしないが恐らくMMORPGでパーティ不向き職がハブられたことで人権が無いと揶揄され、転じて必須職は人権があると評されたことかと思われる。
深考ウインディウマ娘の謎や闇の部分について鋭い疑問を投げかける謎のウマ娘。
杉本清元関西テレビ所属の1970年初頭〜2000年代に競馬実況を担当したアナウンサーで、レース中のラップタイムの導入や「杉本節」と呼ばれる詩的な言い回しなど、現代の競馬実況に多くの影響を与えた人物。
アニメ2期では第5話の天皇賞(春)をはじめとする関西開催のレースの多くが実況の元ネタとして採用されている他、アプリ版でもメジロマックイーンをはじめ、メジロライアンナリタブライアンマヤノトップガン等、固有実況の元ネタに採用されているウマ娘は非常に多い。
アニメ2期放映に併せ関西テレビのYouTubeチャンネル上でコラボ対談を行っており、実際の映像を交えながらウマ娘登場バらの裏話などを語っている。
レジェンド杉本清×ウマ娘(ゴールドシップ&ナイスネイチャ)特別対談(Youtubeリンク)
ススズサイレンススズカのこと。父親のサイレンス+冠名のスズカなので、ウマ娘内の「スズカ」呼びだと弟のラスカルスズカなどと混同しやすい。
スズメスイープトウショウのランダムイベント「ワンダフル☆ミステイク!」で出現する鳥。このイベントが発生すると「愛嬌○」が獲得出来るため、スズメを求めてやまないプレイヤーは多い。
…絆ゲージを上げきったシニア級に出てきて嘆くプレイヤーもまた多いが。
ステイヤースタミナ豊富で、長距離レースの得意な馬のこと。ふつう2400メートル以上の距離に強い馬を呼ぶ。現代ではレース間隔が短く開催の多い短中距離向けの馬の方が馬主の需要が高いため不遇の時代となっている。その為長距離G1の実績だけではライスシャワーのようになかなか種牡馬になれないという悲しい事情があり、その為か全体的に得意距離が短くなってマイルの方が実力馬が揃いやすくより一層長距離レースの人気が陰るという悪循環すら生じている。
ステマ配合父ステイゴールド、母父メジロマックイーンの配合のこと。この配合でゴールドシップ等の多くの名馬が誕生した。
メジロマックイーンの子供は体が大きくかつ虚弱であったため、体が小さくて気性がアレで丈夫なステイゴールドの血と混ぜるといい感じになるのでは、というのが理由。ゴルシ様は両方の良いところを薄めずに良い感じに引き継いでしまわれた。
砂のサイレンススズカスマートファルコンの史実での異名。スズカと同様に騎手武豊の手腕で覚醒し、ダートレースを逃げきりまくったことから。稀にダート適性を魔改造されたサイレンススズカを指すこともある。上記の芝の〜といい、もうわけわかんねえよ…
スピ○○サポートカード編成時、スピードと他カテゴリのカード2種類のみを入れる構成のこと。(友人カードを1枚指す場合なども広義ではこちらに含まれる)
編成するカードがスピードとスタミナの場合「スピスタ」、同様に「スピパワ」「スピ賢」と呼ばれる。スピ根はないらしい
ズブい元の意味はJRAサイト参照。要は反応が鈍く加速が悪いこと。そういうウマ娘は短い距離ではスピードが乗り切らない為苦手としているが身体に負担が少ない為長い距離でスタミナが持ちやすい。
ただチャンスに機敏に反応出来ない為、馬群に引っかかって沈むことも多い。
スペ
スペちゃん
はい!スペシャルウィークです!
スマファルスマートファルコンのこと。スマファル師匠、ファル子とも。
すり抜けガチャにおいてピックアップ対象ではないものが出ること。いや嬉しいんだけどね…
西高東低気圧配置ではない。西の栗東、東の美浦の成績格差を一言で表した無情の単語である。実装されているウマ娘についても当然栗東寮に所属している子が多い。
星座杯チャンピオンズミーティングのこと。タウラス杯(おうし座)、ジェミニ杯(ふたご座)…と、開催月の12星座がタイトルに採用されている。某闘士を思い起こす人も多いとかなんとか
扇子説明ッ!秋川理事長が持っており、開く度に書かれている字が変わる。どんな技術?URAファイナルズ優勝時に理事長の絆がMAXだと貰えてステータス等が上がる。
一時期、ミッション画面に居る理事長の扇子が表示されないというお茶目な不具合があり、「本体扇子をなくした」と言われていたとか。
専用機特定の条件において活躍する競走馬のこと。特定の競馬場で好成績を残すと言われやすく、中山専用機や府中専用機のように呼ばれる。
競馬場によって特徴が違うために起こる現象で、それを再現したウマ娘においても、レース場・距離によってスキルの重要度がガラリと変わるため○○専用機を作ることが出来る。条件が固定されているチャンピオンズミーティングにおいては特に有効となる。
ソエ主に若馬が発症する、骨膜炎の俗称。人間に起きる成長痛に近く、激しい運動を抑えてやれば、ほとんどの場合成長と共に骨格がしっかりすることで自然に治まる。
領域読みはゾーン("領域"にフリガナがつく)。『ウマ娘シンデレラグレイ』作中で各ウマ娘が発動する、ゲームでいう固有スキルのようなもの。

た行 Edit

待機シャトル(腕を組みながら)何かを待つ様子を表す。ホーム画面会話等でみられるタイキシャトルが仏頂面で腕を組むさまが受け、馬名をそのまま使ったダジャレの語感の良さから各所で定着した。
後にぱかライブTVで大坪由佳氏本人により再現された。
大接戦ドゴーン2008年の天皇賞(秋)、歴史に名を刻む牝馬2頭、ダイワスカーレットウオッカによる歴史的な大激闘を物語る、アオシマバクシンオーことフジテレビ青嶋達也アナによる魂の叫び。
本当は「大接戦でゴール」なのだが、そう言っているようにしか聞こえない。ウマ娘でもゲーム内の特殊実況で流れる他、アプリ版CM「Rivals」編にて、茂木淳一によって再現された。
武豊アニメ第1期に出演するなど公式プロモーターとして過去リリース延期中にウマ娘のPRにも協力していただいた現実のレジェンドジョッキー。ウマ娘化した馬の中ではスーパークリークスペシャルウィークをはじめハルウララにも騎乗歴がある。
あまりにも長期・多数の馬に騎乗しているため、「武豊の名前は襲名制」などと冗談で言われることもある。 
2021年10月にはNHKの音楽番組「シブヤノオト and moreFES」に久々の出演。アニメ出演をきっかけに家族連れに「ウマ娘のおじさん」と呼ばれたことを明らかにしている。
ダスカダイワスカーレットのこと。名前が冠名のダイワ+母親スカーレットブーケなため、どちらを取っても混同しやすい。作中では「スカーレット」と呼ばれる。
立ち上がる1.後ろ脚で立つこと。これができる馬は腰が強く期待できる。
2.スタート時に興奮などの影響で立ち上がること。あるレースにてこれをした馬によって多くの人が悲しみに包まれた。
天皇賞(春)天皇賞(秋)のこと。ウマ娘内のトロフィーでも分かるように、優勝賞品として皇室から楯が授与されるため。
タヌキメイショウドトウの同居者。ヤギの王として君臨していた2019年ごろから同居開始、その後時期は不明だが同居を解消していたことが判明した。
タマタマモクロスのこと。
チカラめしかつてブームになっていた焼き牛丼チェーン店……ではなく、サポートカードの[幸せは曲がり角の向こう]ライスシャワーのこと。“パワー”属性の”ライス”シャワーなため。
チケゾーウイニングチケットのあだ名。モデルになった実馬由来。
チャンミチャンピオンズミーティングの略称。条件が固定され、各トレーナーの育成手腕の見せ所となっている。
貯金主に未実装の育成ウマ娘が実装された際に備えて、天井付近までジュエルを貯め込む行為を指す。…しかし、別の新規ウマ娘が追加された際に貯金を崩すトレーナーもいる。???「減っとるで…」
チームレースチーム競技場のこと。手塩にかけた愛バが奮闘する場所。勝敗に一喜一憂してリアル馬主さんの心情を感じられる。「チムレ」と略される。
沈黙の日曜日1998年11月1日、第118回天皇賞(秋)で発生したサイレンススズカ故障事故の俗称。
フジテレビ塩原恒夫アナがサイレンススズカの父サンデーサイレンスと、レースが開催された曜日をかけて発したもので、現在でも本レースを形容するフレーズとして定着している。
ウマ娘でもアニメ第1期7話「約束」にてこの事故が扱われたが、その際、このフレーズを台詞に使用する案が出たところ、いとうPの判断により見送られた経緯がある。
またゲームでも天皇賞(秋)をサイレンススズカで制した場合、これを元にした特殊実況が聞ける。
デジたんアグネスデジタルのこと。
デバフ相手の能力を一時的に下げる能力や状態異常のこと。ウマ娘内ではアイコンが赤色のスキルがこれに相当する。
デバフ○○主にチャンピオンズミーティングで採用される、デバフスキルを大量に取得したウマ娘のこと。スキル獲得を優先するため、ステータスが同チームの2名に比べ控え目になっていることが多い。 → 目的別育成法
デバフ役として主に採用されるのは距離に依存しないデバフレアスキルの八方にらみを持つナイスネイチャメジロドーベル。開催距離によっては独占力持ちの会長タキオングラススタミナグリード持ちのカフェ等。
殿下ファインモーション殿下のこと。シャカールとトレーナーで三角関係とか思ったら全取りして逆ハーとか強欲過ぎませんか殿下。
天井ソシャゲのガチャはその昔青天井(=上限なし)が普通だったが、運の悪い人々が真の爆死を繰り返して批判され、今では上限が設定され救いかつ呪いとなっている。
ウマ娘では育成ウマ娘・サポートカードガチャどちらかを一定期間中に200連することが条件となっている。
どうした急にアニメのモブ青年のセリフ。唐突にレースを解説しだす友人へのツッコミで使われる。全くの余談だがこの台詞を発する青年の名は「みなみ」で、解説を始める方は「ますお」である。
アプリ版ではアグネスデジタルの育成イベントのなかでデジタルに対してトレーナーがこの言葉を発する場面がある。所謂セルフパロディ。
東スポ杯東京スポーツ杯2歳ステークスのこと。ウマ娘内では東京スポーツ杯ジュニアステークス?に変更されている。
とつ。ソシャゲによくある限界突破のこと、本ゲームにおいては主にサポートカードの上限解放の意味で使われる。
回数によって1凸・2凸と変化したり、レベルも開放回数も最大にすると完凸と呼ばれたりする。

な行 Edit

ナイスネイチャのような(史実のナイスネイチャが善戦をするもついぞG1を勝てなかったことから)いいところはあるけれどもいまいち冴えない男性を言い表す形容詞。……だった。
中山の直線は短いぞウマ娘内のレース中の実況で出てくるフレーズ。
元ネタは1992年有馬記念で、「ミスター有馬記念」ことフジテレビ堺正幸アナが発した「中山の直線は短い!」。
実際に中山競馬場の直線は他の競馬場と比べてもかなり短い。その距離は310mで、とても長い新潟外回りコースの半分もない。
投げキッス1.アニメ二期でナイスネイチャが放った固有スキル。レースは3位だったがトレンドは主人公を差し置いて1位を奪取。かーっ!見んねターボ! なお、ゲームでは未実装の為ライブシアターで観ることはできなかった……が、ストーリーイベント「Brand-new Friend」開始と同時に実装、観ることが出来るようになった。更に投げキッスこそ発動しなかったが、ストーリー1話でコラボキャラ2人の横できっちりメインキャラとしてライブをしている。かーっ!見んねタンホイザ!
2.マヤノトップガンがレース勝利時等に放つ必殺技。これを受けるとトレーナーはマヤに夢中になってしまう。元ネタは史実でマヤノトップガンに騎乗していた田原成貴騎手が菊花賞有馬記念の勝利後に投げキッスをしたことに由来するが、更に元を辿れば、世界一のジョッキーとも呼ばれ、イギリス大英帝国勲章MBEも受章している、イタリアのランフランコ・デットーリ騎手の真似である。
無礼るぶ…ぶれいる…「なめる」と訓む。漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』のシンボリルドルフの台詞「中央を無礼るなよ」から。ウララちゃんは別だ
ナリブ
ナリブー
ナリタブライアンのこと。
[ロード・オブ・エンペラー]シンボリルドルフの固有スキル「汝、皇帝の神威を見よ」のこと。神威とも。
ニンジンウマ娘の大好物だが、馬は甘味の一環として食しているだけであり特別好物にしているわけではない。(リンゴや角砂糖なども食べる)
ニンジンハンバーグハンバーグにニンジンが丸ごと刺さっている、見た目のインパクトがすごい謎のハンバーグ。福引きイベントなどで見ることができる。
ウマ娘の象徴的な料理として有志らが自作している他、過去にはライブイベントで発売されたり、コラボで公式レシピ動画などが掲載されている。ちなみにニンジンはグラッセにすることで、形を保ったままハンバーグに刺すことが可能。
仁川の舞台はここから坂があるウマ娘内のレース中の実況で出てくるフレーズ。仁川(にがわ)とは阪神競馬場のことで、阪急今津線仁川駅が最寄り駅であるためこう呼ばれる(競馬場自体は仁川ではなく、隣の駒の町にある)。阪神競馬場にはゴール直前に高低差2メートルほどの坂があるが見た目にはわかりにくい。
ネイちゃん
ネイチャさん
ナイスネイチャのこと。
「ネイチャさん」は彼女が(主にぼやきの際に)一人称として使うこともある。
野良○○デッキに編成していないサポートカードのイベントが発生すること。またそのサポートカード自体を指す事もある。
呪いの装備サポートカード編成(フレンドを含む)の際、性能が高いゆえに外すことができなくなっているカードのこと。特にフレンドから借りるカードは課金環境などにも左右されるが悩ましくなることが多い。
例えばスピードサポカとしてフレンドから借りるキタサンブラックがどうしても外せず、長距離育成に必要なスーパークリークをなかなか使えず苦労する(またはその逆)、等。

は行 Edit

バースデードネーション引退馬協会が2017年より毎年行っている、ナイスネイチャの誕生日に合わせた引退繁殖馬支援活動のこと。詳細は左記メニューより引退馬協会のリンクを参照。
33歳の誕生日を迎えた2021年4月は例年を大きく上回る約3500万円の支援を集めた。
(鋼の意思)何かが必要かどうかを問われた時に、固い意思を持って必要であることを表明する為に付けられる言葉、スキル「鋼の意志」とは漢字が違う。
例文:「(鋼の意志)いる?」「いらない(鋼の意思)」
配布○○○○にはウマ娘の名前が入る。イベントやメインストーリー等、主にガチャ以外の手段で入手出来るサポートカード全般を指す。
ガチャから排出されるサポートカードと比べて入手・限界突破(完凸)が容易なためか性能が控えめに設定されているため、大抵は資産の揃っていない初心者や無・微課金のトレーナーが使用する事となる。
ただし一部の面でガチャ産よりも優れている事もあり、その場合は無微課金に限らず使用される事もある。
バクシン教スピード全振り育成のこと。サクラバクシンオーはスピード全振りでURAファイナルズを優勝できるお手軽さのため、入信する初心者が跡を絶たない。
ただし、この戦法が通用するのは主に2000m前後までで逃げを主力とする一部ウマ娘のみであり、過信は禁物。
パクパクですわメジロマックイーン言っていない台詞。元ネタは関西のチェーン店スーパー万代のPOPで、ラスクの美味しさを関西弁で称える文。Twitterで関西弁というよりお嬢様言葉に見えるというネタが投下された後、さらに某所でメジロマックイーンがいかにも言いそうな台詞としてコラ画像が作られ、そのまま普及した。
はちみートウカイテイオーがアニメで飲んでるやつ。アプリ版でもはちみーを常飲しているようだ。
バナナアニメにも登場したバナナ先輩ことビワハヤヒデの好物。実馬の好物もバナナで、バナナを差し出すと今食べていたニンジンを吐き出してまで食べようとする映像が残っている。
ハナモゲラ帽子がチャーミングなとあるウマ娘のモデルになった実馬のあだ名。これはひどい。でも愛されキャラだったとわかるな。
馬主競走馬の所有者であり、ありがたくもウマ娘で愛馬の名称使用を許可していただけるウマ娘界隈においては神に相当する立場の人。逆鱗に触れるとそのウマ娘の使用許諾が取り消され今後一切出演できなくなったり、最悪の場合ウマ娘というジャンルそのものが消滅する。
馬主というのは馬主登録要件を見ればわかる通り社会的地位の高い方しかなれないものなので、当然それなりの権力を有しているためウマ娘以外にも影響が出てくるかもしれない。マヂで怒らせてはいけない。
『モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします』
パパノトップガンマヤノトップガンが会話で度々話題にするマヤの父親のこと。(史実馬の父ブライアンズタイムは無関係と思われる)父は旅客機ではないパイロットであることが明らかになっている。
加えて馬名由来である映画「トップガン」から、主演俳優のトム・クルーズのような娘のトレーナー愛に涙するパパを想起するトレーナーが多いようだ。
2021/8/28に同映画の続編である「トップガン マーベリック」のマヤノトップガン宣伝大使就任が公式に決定した。これによりトムクルーズ本人説がさらに強まった。
バフ自身や味方の能力を一時的に上げる能力や状態異常のこと。ウマ娘内ではアイコンが橙色のスキルがこれに相当する。
ハリボテエレジー2010年にJRAがコラボ・公開した映像コンテンツ「JAPAN WORLD CUP」に出走する馬の一頭。どう見ても中の人がいるが気にしてはいけない。中から空き箱をたたく音が聞こえる
同コンテンツの実況を務めたのはウマ娘アプリ版での男性実況を担当する茂木淳一氏であり、稼働当初は関連ファンアートも多く投稿された。ハリボテ壊れた!ガムテープのはがれる音!
これが語源かは定かではないものの、評価点は高いが能力値バランスやスキル構成の関係でチームレース等で勝てないウマ娘を「ハリボテ」と呼称することがある。
春天天皇賞(春)のこと。
阪神JF阪神ジュベナイルフィリーズのこと。モデル馬が牡馬のシチーさんが出場しているのはその前身のレースで、当時は牝馬限定では無かった為。
ビコペビコーペガサスのこと。
ヒシアケボノでかすぎ競馬ファンなら一度は口走ったことがあるセリフの一つ。
ヒシアケボノスプリンターズステークスを制した時の馬体重が560Kgと、JRA史上最高馬体重勝利記録を持っている。ちなみに最高体重は5歳MCSでの582kg
当然、ウマ娘でも反映されており、身長180cmと段違い。
加えてCVの松嵜麗も、アイドルマスターシンデレラガールズの諸星きらり(186cm)が代表キャラと、明らかに狙ったとしか思えないキャスティング。
ピックアップガチャにおいて特に排出確率が高く設定されているもの。ただし出るとは言っていない。
羊の王タイキシャトルのこと。史実の本馬が引退後の牧場生活にて羊の群れと一緒に暮らしていたために呼ばれた。
ピルサドスキー兄貴姉貴ファインモーションの姉のこと。もちろんファインモーションの実馬の半兄ピルサドスキーに由来する。来日参戦したJCのパドックで馬っ気を出しながらレースではエアグルーヴを後ろからぶち抜いたことで有名。
なお、ピルサドスキーは父親違いの兄なのでファインモーションシナリオ中のファインモーションの父親は王様でなく王配と思われる。
牝馬限定戦実際の競馬では牝馬しか参加資格のないレースだが、ウマ娘では全員女の子なので参加できる。なおリアルではここ数年牝馬の方が強いので意味合いが逆転しつつある。
ファンボサポートカードのファン数ボーナスのこと。
フジテレビネタアニメの台詞や、ゲームの特殊実況で頻繁に用いられるネタ。
フジテレビと系列局の関西テレビは、長年競馬中継に携わってきた経緯から、そのレースを象徴する数多くの名実況が生まれており、その数はNHKやラジオNIKKEIをも凌駕する。
また、アニメ・ウマ娘の制作委員会には関西テレビも参加しており、フジテレビ系列によって放送された数多くの名実況がアニメでも聞かれ、その元ネタとなったアナウンサーが再評価される事にも繋がった。
98年日本ダービーなどスペシャルウィークに関係するレースで強い印象を残しながらも、「めざましテレビ」のMC就任と共に競馬を含む全ての実況から完全に引退してしまった三宅正治アナ。
連続14年含む計17回も有馬記念を実況するなど「ミスター有馬記念」と呼ばれながらも、定年退職前後から「JR東日本の新幹線の人」というイメージが強くなってしまった堺正幸アナ。
特にこの二人の再評価は非常に高いものがあり、「競馬に戻って欲しい」という声も少なくない。
ゲームでも特殊実況の形で、これまた数多くのフジテレビ系列の名実況が収録されている。
相手の逃げウマに対し、パワーが高く相手より前に出るための地固め等を取得した逃げウマを採用することで、相手逃げウマのスパートを封じる戦術。 →目的別育成法
キャンサー杯ではレース場の構成からセイウンスカイの固有スキルがかなり強いとみられており、対抗手段として芝仕様に魔改造した蓋ファル子等を出走させる動きが各所で見られた。
ぶっぱ「ぶっ放す」の略。いろいろな使われ方が有るが、ウマ娘では低いステータスを無視して一部のステータスを全力で上げる、という意味で主に使われる。「バクシン教」もこの手法の一つ。
フラウンス[あなたにささげる]ニシノフラワーでのイベントをはじめ各所で多く絡んでいる、ニシノフラワーセイウンスカイのカップリングのこと。尊さでアグネスデジタルが気絶してる…
史実では同じ牧場の生まれで、二人の仔にニシノミライがいる。ちなみに史実ではフラワーの方が6つも年上である。
ブロコレ「ブロンズコレクター」の略。銅メダル、すなわち3着を多く取り、善戦はするが勝ちきれない馬を指す。漫画『馬なり1ハロン劇場』から広まったが、元は競馬ライターが提唱したもの。
上記漫画内でブロコレと呼ばれ、かつウマ娘化されたのはナイスネイチャテイエムオペラオーのみ。ゴールドシップの父親みたいに2着が多いと「シルコレ」とも呼ばれる。
ゲーム内では、育成中にG1レースで3着を3回取ると取得できる二つ名「ブロンズコレクター」が存在する。
ベレー帽の紳士「りゃいあん!……りゃいあん!」 →りゃいあん
メジロライアンの育成イベント「有馬記念の後に・努力より尊いもの」に登場した謎の紳士。モデルは競馬の神様と呼ばれた、ベレー帽でお馴染みの競馬評論家・解説者の大川慶次郎氏。イベントに出演した理由は1990年有馬記念、先頭に立ったオグリキャップを外から強襲しようとしていたメジロライアンに注目させるため、名前を叫んでいたからと思われる。
ホープレスステークス名称変更されたばかりのホープフルステークス勝利馬が、活躍できずに引退していったために言われていた俗語。2017年のG1昇格後は活躍馬が輩出されていったため、こう言われる事もなくなった。
……だがウマ娘リリースとともに復活、メジロマックイーンの目標を阻む壁として数多のトレーナーの前にそびえ立った。→マックEーン
ボテ腹ウマ娘がお腹いっぱい食べたときの姿。かわいい。ニコニコ静画では「太り気味」のタグがよく使われる。

ま行 Edit

マイルCSマイルチャンピオンシップのこと。この場合のCはカップではないし、Sはステークスの略ではない。
魔改造継承で本来そのウマ娘が得意としない距離・脚質を盛り、その適性に特化した育成を行うこと。
チームレースで自分が持っているウマ娘の層が薄い距離に出走させる、ハルウララ有馬記念をはじめとした適性外目標レースの勝利を狙うなど、理由は様々。
マキバオー現在も競馬漫画の代表作として名高い、90年代半ばに週刊少年ジャンプで連載された漫画「みどりのマキバオー」のこと。
(作者が対戦させたい相手という形での証言だが)主人公ミドリマキバオーのモデルはタマモクロス、劇中最大のライバルであるカスケードはフジキセキをモデルにしているなど、ウマ娘登場バとの縁も多い。
ほかにも往年のヒット曲を改変カバーしたアニメ主題歌「走れマキバオー」は、過去に「走れウマ娘」で同様にパロディされている他、週刊ヤングジャンプではウマ娘特集号に併せシンデレラグレイとのコラボイラストも掲載された。
的場インストール一部のウマ娘が使う覚醒必殺技、使用するとオーラが漂い始め、「ついてく、ついてく……。」と徹底マーク◎しはじめる。アニメ1期8話のグラスワンダーやアニメ2期8話のライスシャワーが使用した。元ネタは「相手はコレ、と決めた時は怖いぞ」と言われた的場均騎手から。史実での両馬にも騎乗していた。
マチタンマチカネタンホイザのこと。
マックメジロマックイーンのこと。
マックEーンメジロマックイーンの目標「ファンを3000人集める」を期間ギリギリのホープフルステークスで達成しようとして出来なかった姿。お前らのせいやぞ
これを回避するために2ターン前のG3レースである京都ジュニアステークスでファン数を稼いでおくトレーナーも多いとか。
類語としてセEウンスカイ、最近はファEンモーションという国際問題も発生する模様。なお、トレーナーの末路は不明。
マニー常に不足がちなのはリアルマネーと同じ。
マブい本人を指す際は「マブいスケ」「激マブ」とも呼ばれるが、概ねマルゼンスキーのこと。もともとは70年〜80年代の流行語で、「美しい」の砕けた表現。
マンカフェマンハッタンカフェの事。主にトレーナーが用いている愛称で、作中の友人であるアグネスタキオンは彼女のことをカァフェェ単純に「カフェ」と呼んでいる。
饅頭メジロマックイーンのこと。貴顕の使命を果たすべくのスキル発動時、ほっぺがモチモチしてたため名づけられてしまった。
色の連想から後日追加されたエンドオブスカイを白饅頭、比較して通常のほうを黒饅頭と呼ぶことも。
まんまるウマ娘スマートファルコンの可愛いお顔のこと。髪型のせいもあって、どこから見てもまんまるい。かわいい
うまよんだとさらにまるい。かわいい
ちなみにガタイは四角##この書き込みはしゃいっ☆されました##
水マル[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー」、通称「水着マルゼンスキー」の略称。「水丸」とか「ミジュマル」とか言われたりする。
対して通常のほうを指す際は「赤マル」などと呼ばれる。
南坂トレーナーアニメ版二期に登場するトレーナーで、チームカノープス(ナイスネイチャツインターボイクノディクタスマチカネタンホイザ)を率いる。
常にスーツを着用し丁寧語で話す穏やかな物腰の好青年だが、個性派揃いのメンバーや他のトレーナーの中では地味で目立たない存在である。
……と思われていたが、10話で大胆な行動に出て(詳細はネタバレのため割愛)、視聴者の度肝を抜いた。 正体はテロリストだの散々な言われようであるが、動機はメンバーへの優しさなのは変わりない。
アプリ版では特別移籍イベントでそれらしき人物のシルエットのみの登場であるが、その異彩さのため今でも話題にされることが多い。
無敗の三冠馬トウカイテイオーが失敗したヤツ。三冠取るまで無敗の意味で常勝無敗という意味ではない。
ちなみに親子二代にわたる無敗三冠は、2020年にディープインパクト産駒のコントレイルが達成している。
メロディーレーンちっちゃすぎヒシアケボノでかすぎ」の反対語で、2018年デビューの現役馬メロディーレーンを見て口走りたくなるセリフの一つ。
長距離レースを中心に概ね340〜350kgという馬体重で出走しており、2021年有馬記念では出走馬史上最小体重の352kgで出走した。
ちなみに1986年以降の有馬記念出走馬の中で、彼女以前の最小体重記録を保持していたのはツインターボ
モクロスタマモクロスのこと。タマモクロスの愛称はタマだが、では残りの「モクロス」はどういう意味なのだろうかというネタから。
念の為にネタ抜きの由来を書くと、本来の区切りはタマモ(冠名、高松市の玉藻城から)+クロス(父のシービークロスから)である。
モブ
モブウマ娘
各種レースにNPCとして登場する架空のウマ娘たちの総称。→SandBox/その他ウマ娘
モブロック敗因。モブウマ娘に前や横を塞がれバ群に沈むこと。???「パワーが足りていないようですね」
モルモットアグネスタキオンのトレーナーのこと。薬を飲まされて発光したり、まるでアプリリリースと同時期に放映されたショートアニメのようにPUIPUI鳴く姿が散見される。

や行 Edit

やきうのお姉ちゃんもしかして:めじろmこの項目は削除されました
ちなみに同じメジロ家のお姉ちゃんがサポートカードで見事な投球を披露している。
ヤギの王メイショウドトウのこと。史実の本馬が引退後の牧場生活にて、ヤギに囲まれながら穏やかに暮らしていたために呼ばれた。おやつは奪われた
野菜は食え強サポートSR「[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウ」のイベントから。決まった定型はないものの、例えば「野菜は食え、補習は受けろ、スズメを探せ、フジキセキのことを想え」などと続く。
定番選択肢を覚えやすいように格言のようにしたネタである。フジキセキに関しては、やる気よりもスキル一匹狼を重視して「フジキセキに謝れ」とするプレイヤーもいる。
ヤバい方のアグネスどっちだよ! ファンアート由来のネタ。作中では副会長エアグルーヴが探している方なので、絵師自身の発言「たぶんタキオンの方だと思う」の通りなのだろうが、一般論としてはデジタルと甲乙付け難い。ちなみにこの二人は同室である。
夢女子
夢女
『夢小説』と呼ばれる創作ジャンルを嗜む女性の事。もしくは自分自身を創作世界に投影してキャラクターとの関係を持つ想像をして楽しむ女性のことを指す。
ウマ娘は擬人化・女体化がメインの男性向け作品……と思いきや、を量産し続けている。中には「男だけど夢女子になったわ」といった発言も。どういうことなの・・・
ユメヲカケル!ナイスネイチャ言うところのキラキラしてる主人公特権。勝った時は気持ちいいが負けた時はいたたまれなくなる。どや?配信映えするやろ?

ら行 Edit

リコピンナス科ナス属の野菜、トマトに多く含まれる抗酸化成分・・・ではなく、理子ちゃんこと樫本理事長代理の発する尊み成分。
アオハルシナリオに登場する新キャラクターとしてお披露目。先行公開されたビジュアルイメージでは、オーラを纏いながら目を光らせるというの謎の強キャラムーブでトレーナーを戦々恐々とさせるが、サポートカードと共にいざ実装されると、日常生活を送るにも支障をきたすほどのひ弱さが明らかになり、そのあまりに大きすぎる振れ幅が、多くのトレーナーたちのハートをわしづかみにした。
りゃいあんオグリキャップ引退レースの有馬記念で突然割り込んだ解説者の発言。同レースに出走していたメジロライアンのことを叫んでいた。→ベレー帽の紳士
リュージテイエムオペラオーについて語られる際、セットでついてくる謎の概念。正体についてはオペの持つ手鏡・王冠・トレーナーと一心同体のソウルなど様々な解釈がある。
元ネタは全レースで彼の鞍上を務めた和田竜二騎手。オペラオー引退後もちょくちょく会いに行っていたらしい。その度に噛みつかれていたようだが…
ルムマルームマッチの略称。こんなレースは初めてと言いたくなるレースを見ることが出来る。
ルーレットストーリーイベントで行われるルーレットダービーのこと。
第一回イベントではビンゴの天井が無く、ビンゴシートがすべて埋まらないとサポートカードが獲得できなかったため各所から嘆きの声が聞かれたが、次回イベントより回数をこなせば必ずビンゴが揃うようになった。
レスボサポートカードのレースボーナスのこと。

わ行 Edit

技マシン練習やイベントなどでのスキル獲得を期待してサポートカードを編成に組み込むこと、またその目的で編成したサポートカードを指す。
得意練習が育成方針に合致しない・練習性能が低いカードがそう呼ばれやすいため、例えば練習性能・獲得スキル共に需要の高いSSRキタサンブラックのようなカードは対象に含まれない。
ングヘキングヘイローのこと。キングはわりと多いしヘイローは名種牡馬を産み出した名種牡馬だししょうがないのだが・・・

英字 Edit

AJCC
AJC杯
アメリカJCC?のこと。ちなみにこれも略称であり、正確には「アメリカジョッキークラブカップ」である。
BNWクラシック三冠を分け合ったビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケットの総称、新平成三強とも。由来はそれぞれの頭文字とドイツの自動車メーカーBMWから。「びっ……"BWH"のレースに期待してください!」「……それはスリーサイズでは……。」
Cカップの略、例えばNHKマイルCと書かれていたらNHKマイルカップの略である。
JCジャパンカップのこと。中等部のウマ娘のことではない。
JDDジャパンダートダービーのこと。
netkeiba株式会社ネットドリーマーズが運営する、現実の競馬ニュース・データベースを取り扱う国内最大級の競馬サイトの一つ。
公式ツイッターではウマ娘の何らかの情報発表に便乗する形で元馬のデータベースをツイートしてくれるありがたい存在。
ぱかライブTVの生放送内でマンハッタンカフェタマモクロスの育成ウマ娘実装が発表された直後に元馬データベースをツイートしていた為、担当者によるリアルタイム視聴や癒着疑惑がある。
NHKマイルCを勝ったウマ娘アグネスデジタルの育成シナリオにて、シニア級で度々話題に登場しながらも一向に名前が出てこないウマ娘。デジたんからは「後輩ちゃん」と呼ばれる。
その正体はクロフネ。天皇賞(秋)の出走枠の関係で、デジたんが出走を決定したことで同レースに出走できなくなった…という史実ネタから。
NZTニュージーランドトロフィー?のこと。
NTR脳が破壊される性癖の一種、親しい人が誰かに取られる……というのがよく見かけるNTRの意味ではあるが、競馬関連の話題だとナリタトップロードのことを指したりする。
ウマ娘化されてない競走馬ではあるが、テイエムオペラオーアドマイヤベガと同期の菊花賞馬であるため頻出する言葉であり、前述の意味を知っている人の脳を破壊していく。
PUピックアップの略。ガチャで対象がわずかに出やすくなる。SRでは仕事するが、SSRの時、特に2枚同時実装の時はまったく仕事しないことで有名。
Sステークスの略、例えばスプリンターズSと書かれていたらスプリンターズステークスの略である。
SS1.一般的な競馬の話題としては、偉大過ぎる種牡馬サンデーサイレンスのこと。ケンタッキーダービー等米G1を6勝し年度代表馬に選出されるも、血統と見た目の悪さから日本に売られ、繁殖生活を送ることになる。ウマ娘アプリ内でも、産駒としてサイレンススズカスペシャルウィーク等が、孫としてもダイワスカーレットゴールドシップ等が実装済み。その影響力は、良くも悪くも日本競馬の在り方そのものをも変えてしまったといわれ、2021年現在、彼の存在失くしては日本競馬は成立しない程にまでなっている。
2.サイドストーリーの略語で、ファンによる二次創作小説のこと。内容にもよるが、「怪文書」とも呼ばれる。
SSR0twitterのトレンドになった何故か背筋に悪寒の走る謎の文字列。その日がキタサンブラックの復刻ガチャの初日だったことと何か関係が?
Tていとk・・・トレーナーのこと、つまりはウマ娘をプレイしている人。
TTG1970年代後半に争った3頭の競走馬、トウショウボーイ・テンポイント・グリーングラスの総称。どの馬もウマ娘化はされていない。
三強と呼ばれる関係性の中でも人気が高く、実装が求められる声もしばしば聞かれる。
直接の登場は未だ無いものの、ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」にて、恐らくトウショウボーイが元ネタとされるウマ娘による投書が登場した。投書ウボーイ…
URA○「URAシナリオ」因子の事。URAは「裏」とも略される。○には3や9などの数字が入る。他の白因子と比べてステータスの上昇量が格段に高いことから、この因子を持つ殿堂入りウマ娘は重宝される。
基本的にはURAシナリオ☆3を持つものをURA3、それを代表・両親ともに持つものをURA9などと呼ぶ。
URAファイナルズ理想とは真逆にステイヤーに中距離出走を強いる仕様のレース。頼むから自分で選ばせてくれ。

数字・記号 Edit

120億宝塚記念、1番人気、ゴールドシップ……うっ、頭が
!!!!!!ダートでGI3勝を挙げた名馬サクセスブロッケンのこと。『!』は必ず全角で6個じゃないといけないらしい。
馬名を書くときに後ろに並べて、叫んでいる感を演出するのが正式な使い方だが、『!!!!!!』だけでも大体通じる。
元ネタは同馬がトチ狂ってダービーに出走した際の、某掲示板の書き込みから。お見せっ!お前の末脚を!!
同期で同じくダートで活躍したスマートファルコンの育成ウマ娘実装に合わせて、彼女のシナリオでそれっぽいモブウマ娘としてまさかの登場を果たした。
○○固有○○にはウマ娘の名前(大抵は通称)が入る。ウンス固有ならアングリング×スキーミングゴルシ固有なら不沈艦、抜錨ォッ!を指す。固有スキルの名称が略しづらい時にこの呼び方がよく使われる。
オグリキャップを表す(?)記号。由来は彼女の髪飾り…ではなく、漫画「シンデレラグレイ」第17Rのヤングジャンプ掲載時のアオリ文である、「◆知らなかったのか?」(正確には◆部分は□と◆を合わせた記号)から。

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

  • ゴルシの他にススズとかダスカあたりは使う人いるね。英語の所にはBNWを入れても良いね、サポのスキル名にもなってるし。 -- [8b5upmq6d9w] 2021-03-19 (金) 17:53:02
    • 某巨大掲示板発祥の略称はあんまり網羅的に載せると悲しみが生まれるのでよく呼ばれるやつだけでいい感じはしますね。ファインモーションとかあまりにもひどいし...... -- [R7IGqAAupgM] 2021-03-19 (金) 18:13:14
      • まぁ酷いやつは載せなくてもいいね。使用頻度高めで競馬に触れてない人が見て誰かわからんというものを中心に入れれば良いと思う。 -- [8b5upmq6d9w] 2021-03-20 (土) 12:07:37
  • 説明がない項目が大分おもしろいw -- [0qh7mDU7aNU] 2021-03-19 (金) 22:14:36
    • 「中山の直線は短いぞ」に解説がないのじわじわくる -- [3pACS4/PSb6] 2021-03-20 (土) 19:52:32
    • こういう他の企業系ではできないだろうユーモアたっぷりの俗語集こそ有志Wikiの醍醐味よな -- [AdTfeZDXuIE] 2021-03-29 (月) 01:19:29
  • 夢女ステークスとかも追加して欲しい所 -- [tEgS9K7jh.A] 2021-03-30 (火) 17:32:18
  • ファイナルじゃなくてファイナルズ
    決勝はファイナルだから「ファイナル優勝」でも正しいけど、シリーズの名前はファイナルズ -- [WZbOWtSaBo.] 2021-04-18 (日) 07:23:55
  • ホープフル一発勝負で生まれるマックEーンさんは… -- [uvUbKjriCvw] 2021-04-19 (月) 21:51:41
  • ブロコレもいれていいのでは。 -- [eOWFOA8YZh.] 2021-04-22 (木) 22:08:11
  • 凸は漢字なので記号→た行に移しました -- [ylQXO8oBgLs] 2021-04-30 (金) 12:58:53
  • 冠名は一般的に競馬で使われている用語と判断し、俗語集から用語集に移させていただきました -- [ylQXO8oBgLs] 2021-05-19 (水) 10:28:49
  • 察しはつくけど「つらい」「・・・」「やめて」だけだと説明になってなくて困っちゃうぜ 文字色変えて一応の説明入れては貰えんだろうか -- [jfNQVxV0O0A] 2021-06-24 (木) 15:25:48
    • 不備不足と思った部分は各自で編集していいんですよ -- [3pACS4/PSb6] 2021-06-28 (月) 11:51:18
    • とりあえず用語集にリンク張ってある屈腱炎以外は軽く追記した。
      ただ、用語集の方に追加してリンク張った方がいいかもしれないね。
      築城編集自由だし。 -- [Hz8hCkRkAR2] 2021-06-28 (月) 12:55:17
      • GJ。「○○を入れてほしい」っておねだりするだけじゃなくて「とりあえず追加したよ。おかしいところがあったら直してね」って人がもっと増えたらいいね。 -- [3pACS4/PSb6] 2021-07-02 (金) 11:59:14
      • それではということで用語集に蹄葉炎を書き足してリンク張ってみた -- [EzNz8ZSr8x2] 2021-07-25 (日) 12:46:09
    • 用語集の編集に合わせて、病気関連の項目をコメントアウトしました。調べて編集して下さった皆様には申し訳ないですが、読んでも悲しくなるだけなので、伏せた方がいいと判断しました。どうかご容赦下さい -- [ylQXO8oBgLs] 2021-07-29 (木) 02:05:06
      • GJ。まあウマ娘の方には関係ないしね。
        脚骨折したスズカも復帰できたし。 -- [5XpDt4X6jwk] 2021-08-05 (木) 15:53:08
  • 「ベレー帽の紳士」入れて欲しい -- [Uyb0weFZiJY] 2021-06-30 (水) 18:15:48
  • 投げキッスにマヤノトップガンの説明を加えたいけど俗語ではないんだよね… -- [qRiVPScey56] 2021-08-03 (火) 21:57:20
  • 公式であげません対策はカード対応のステ(配布スペちゃんだとスピード)上げればいいって出たらしいけれど、編集した方がいい? -- [5XpDt4X6jwk] 2021-08-13 (金) 09:40:58
    • いいと思いますよ -- [0f.X7zwWCVw] 2021-08-13 (金) 10:08:54
  • 陰毛 -- [sE4YjoMxOE2] 2021-08-18 (水) 17:51:02
  • ikzeも追加オナシャス -- [ppOP0rExh9A] 2021-12-28 (火) 23:04:54

TOPに戻る

Last-modified: 2022-01-18 (火) 17:41:33